猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

2ヶ月で3kgのダイエットに成功したぞ。秘訣は3つ

ぐったりな週末を
スッキリな週末にすべく、
河津桜の写真を撮りに。

f:id:yu7a02110612:20200301144234j:plain

ところで、
元旦から始めたダイエット任務。
2ヶ月で3kgの減量に成功しました。

たかが3kg、されど3kg。
身体が軽く感じるのです。

元々は抗うつ対策。
運動療法というものが確立されており、
薬物治療以上の効果が
期待できるそうです。

この2ヶ月を振り返ると、
コツは3点に絞られます。

 

①目標は小さく設定
 最終目標は
 「1年で10kg減」「マラソン復帰」。
 しかしながら、
 こんな大目標、なかなかキツイ。

 そこで、
 1ヶ月単位で
 目標を設定することに。

 ズバリ「1ヶ月で1kg減」。

 これなら「簡単お手軽」感がありませんか?

 1日あたり35gくらい。
 スイーツをチョット我慢すればいいだけ。

②酒を断つ
 言わずもがな、
 酒はデブの元です。
 食欲に火をつけます。

 ワタシの場合、
 抗うつ剤睡眠薬が効かないので
 ずっと禁酒生活。

 でも、
 そのおかげで、
 自由が増えました。

 酒を飲むと、
 外出できないし、
 ネットも満足にできない。

 禁酒生活は、
 想像以上の快適さです。

③おかわり厳禁
 酒と早食いをやめるだけで、
 おかわりは無しで大丈夫。
 十分に食欲を満たせます。

 妻曰く「米が減らない」。
 どんだけ大飯食らいだったんだ、ワシ。

・・・

ちなみに、
ランニングは
「週4回以上」「最低30分」
を目標に走ってます。

体重が落ちたとはいえ、
ラソン復帰には、
60kg台前半まで
落とす必要があると判断。

だから今年は、
「体重を落とす」ことに集中。

明日からは、
「新兵器」を投入予定。

運動というよりは、
「食生活の改善」
こそ、ダイエットには重要。

酒を絶ち、おかわりをやめる。
ラーメンライスをやめて、
ラーメンだけにする。

仕事をしていて、
脳みそが糖分を求めるときは
チロルチョコ」を1つだけ。

 

そして、目標を
小さく細切れにする。

いきなり山頂を目指すのでなく、
目の前の一歩を
確実にクリアする。

「千里の道も一歩から」ですぞ。

 

しかし、こんなときに限って
体組成計の数値を撮り忘れるとは。
なんとも間抜けだな・・・。

f:id:yu7a02110612:20200301141813j:plain