猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【ロードバイク】交通事故防止の観点からも、機械式からdi2に換装をおススメしたい。

先月中旬に105di2への換装が完了しました。
換装後約300㎞走ったので
感想や良い点等を垂れ流します。

【結論】
事故防止のリスク軽減のため、di2への換装をおススメします。

 

上の写真はdi2換装後、下の写真は機械式のものです。
ポジションをかなりいじってますが、これは別の機会に。

目につくのはSTIレバーではないでしょうか?
di2になって、かなり小ぶりになりました。

握りこむ部分で約7㎜細くなってます。
とても握りやすいです。
機械式の巻き取りパーツがなくなった影響ですね。

これに伴い、かなり軽くなっており
今回、変速性能以外で一番効果を実感した点です。

機械式STI(ST-R7020)がペアで約610g。
これに対しdi2STIがペアで約420g。

ハンドル周りがこれだけ軽くなると、
走行中の疲労度が変わってきます。
とにかく疲れない(正確には疲れにくい)!

変速操作に関しても、
機械式のような「押し込む感」ではなく
マウスを「クリック」する感覚。

100㎞を越えてくると
疲れにくさの恩恵をモロに受けます。

特にフロント変速は
シンクロナイズドシフトの恩恵が大。

疲労が蓄積されると、
フロント変速のガチャリンコ感が
かなり堪えるのが機械式。

その点、シンクロナイズドシフトは
FD側で勝手に変速してくれるので
リア側の変速に全集中できるメリットがあります。

変速に関しては
リアよりフロントのスマートさが際立ってます。

「ガチャリンコ」あるいは「ヨッコイショ」感が強い機械式に対して
ストレスなく「カチャ」っとさりげなく変速してくれます。

トリム機能もオートでついているので、
チェーンに対する負荷も軽減されます。

リア側は、スプロケが11-34Tなので、
かなり大振りなディレイラーなんですが
コチラの変速もとてもスマート。

レバー操作をすると、
一瞬ウィ~ンというモーター音がしますが
変速のショックは皆無。

機械式のようなガチャッ!感はありません。

変速に際しての
押し込み感がない、というのは
長距離を走っていて非常に大切で、

疲れてくると変速の押し込み感が
じわじわとダメージとして蓄積されてきます。

di2ではクリック操作に近いので、
疲労が蓄積されにくい。

疲労は集中力を奪います。
事故防止・リスク軽減の観点からも
di2へ換装した価値はありました。

di2換装の一番の恩恵は
疲労軽減」に尽きます。

ロードバイク最大の敵は「交通事故」。
みんな誰かの夫であり妻であり、親であり子であるわけです。

みんながロードバイクを楽しんでいる間も
家族はあなたの無事を願っているのです。

変速の快適さは疲労軽減に直結します。
疲労軽減は集中力の維持に直結します。
集中力の維持は交通事故防止に直結します。

機械式ユーザーはdi2に換装した方がいいです。
これからロードバイクを買う方はdi2仕様にしておいた方がいいです。

105di2なら22万円前後かかります。
確かに高いけど、少しでも安全に寄与できるのなら
ワタシは安いと考えます。

みなさんはいかがですか?