猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

人は奪い合うと足りないが、分け合うと余る。

f:id:yu7a02110612:20200224154047j:plain

復職して初めての週末。
休職で脳みそがリセットされたおかげで、
組織のダメっぷりを知ってしまい、
ぐったりな週末。

 

今日は雨の中、
妻とホームセンターに物置を見に。
その帰り道に寄ったドラッグストアで
衝撃の光景を目にしました。

それは、
トイレットペーパー難民が作り出す、
阿鼻叫喚な光景。

マスクが不足していることは
皆さんご存知のことでしょう。
医療機関は大変です。
転売ヤー天誅を(怒)。

しかし、
トイレットペーパーは完全にデマ。

でも、「そんなの関係ねえ!」
多くの人々が、
買い占めに走る
見るに耐え難い光景が
そこにありました。

 

買い占めに走っているのは、
自分より年上の人たちばかり(見る限り)。
オイルショックのトラウマでもあるのでしょうか、
昭和から何一つ進歩していない、
「哀れな情報弱者」としか思えません。

そして意外にも、
若い人たちはルールを守り、
決められた個数を買って帰っていましたよ。

 

買い占めに走るバカども(あえて言おう「バカである!」と)は、
尻の穴なんて一人ひとつしかないのに、
エゴイズム全開で恥ずかしくないのか・・・。

 

「怒り半分、寂しさ半分」で自宅に帰ると、
トイレットペーパーを買い占めた実母の姿が。
もうね、「死ねばいいのに・・・。」とさえ思いましたよ、
自分の母親に。

トイレットペーパーの情報が
大嘘だと分かっている、
私のような人間からすれば、
迷惑この上ない話です。
我が家なんて、お尻の穴が5つもあるんだぞ!

 

・・・

 

「人は奪い合うと足りないが分け合うと余る。」
昔、おじいちゃんから聞いた言葉です。
海軍軍人だったおじいちゃん、戦地で醜いものを見たんだろうな。

ホント、おじいちゃんの言うとおり。 

 

間違っても、
母のようにはなりたくないし、
自分の子供達にも
あんなことしちゃだめだよと
声を大にして伝えよう。