猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【FX】手法を学ぶ前に、チャートそのものの勉強が足りないことに気づいた話。

約2年近くFXに取り組んできました。
損益はトントンといった感じですが、
最近は勉強に専念しています。

ずっと
〇 100億円トレーダーさん
〇 賢人のデイトレードさん
〇 維新の介さん
の3氏のSNSやブログ、セミナーを受けてきました。

が、手法うんぬんの前に
「チャートそのものの勉強が足りないのではないか?」
という疑問が頭の中をぐるぐるしてました。

前述の3氏が手法を確立する前に
どんな勉強をやったのか?
どんなプロセスを経て、手法を確立したのか?
これが知りたいわけです。

手法を伝えるSNSやブログ、動画は数多くあります。

でも、
FXの勉強方法について触れたものは無く、
独学に頼らざるを得ない身としては「五里霧中」。

そんなタイミングで

ギオンさんの「FXを正しく勉強する為の独学ガイドブック完全版」を購入しました。
勉強方法について掘り下げた方に初めて出会いましたので、
興味本位でポチッたわけです。

しょっぱなから、FXの世界は
〇 稼げるまで長時間かかる修行僧の世界
〇 現実世界の常識が通用しないパラレルワールド
〇 それゆえに挫折者は恐ろしく多い
〇 生き残るのは1割未満
〇 正しい勉強をあきらめずに続ければ確実に力が着く
という、「常識人なら決して近づかない超危険エリア」という書き出し。

普通なら
「9割の人間が退場するなら近づかんとこ・・・」
なんでしょう。

裏を返せば
「成功した1割の人間がどんなことをやってきたか」
を実行すればいけるんとちゃう?

ギオンさん曰く
「医者や弁護士が稼げるようになるまで
何年も勉強して実習して経験を積むのと同じこと。」

そう考えると、気持ちはラクになりました。

前述の3氏も、
現在の地位を確立するまで何年も苦労されてますから、
同じ道を歩まない限り、成功はないわけです。

そうなってくると、
もはや「精神論」とか「根性論」の世界。

いやあ、気づけてよかった。
勉強を1からやり直すことにしました。
先は長いけど・・・。