猫のように生きたい‼

猫のようにゆるく生きたいオッサンが、いろいろとゆるく語ります。

日経225先物で精神鍛錬、そして3週間で2kg減

世界一やさしい 日経225先物の教科書 1年生 作者:ジョン・シュウギョウ 発売日: 2019/06/15 メディア: 単行本 1週間更新をサボってました・・・。 今週に入り、いよいよ日経225ミニの投資を開始。 株とは違って、「売り」から入れるのも日経225の特色です。 …

ランニング中のオッサンを泣かすでない。

近所の私立中・高校に掲げられた医療関係者へのメッセージ。 「医療従事者のみなさま いつもありがとうございます 感謝みんなで助け合い、コロナを乗り越えよう!」 涙腺が大破しました。ええ子達や。 政権に文句垂れる前に、ワタシ達にはやるべきことがあり…

コロナ給付金の手続き、もう済みましたか?

コロナ給付金の手続き、皆さんは済まされましたか? ワタシは、ネットで申請を済ませました。金曜日の夜に、サクサクと。 マイナンバーカード、世帯主の方はぜひ作っておいたほうが何かと便利です。 特に確定申告なんて、税務署に赴く手間を思えば、こんなに…

ダイエットのお供に、オートミールを始めてみた。

お題「#おうち時間」 バターコーヒーを飲み始めて約2ヶ月。1ヶ月1kgのペースでダイエットは順調に進行中。 1月3日、80.6kgでスタートしたダイエットは、4月30日時点で76.1kg。 身長166cmのワタシの場合、目安となるBMI25の数値が68kg。あと8kg。 少しペース…

アベノマスク、届く。

今週のお題「カメラロールから1枚」 長男が通う高校から、課題とともに送られてきたマスク。 説明書きに燦然と輝く 「アベノマスク」の文字・・・。 なんか「アベノマスク」って正式名称なのだろうか? 家族全員で輪になって、しばし、マスクを眺める・・・…

嫁サマ、ついに決心する。

お題「#おうち時間」 STAY HOMEは、人間だけではないようですよ・・・。 さて、 GWに入り、差し掛けとクローゼットの断捨離を完了。 「働きたくない」ワタシは、日経225について学習中。 時間はあるので、しっかりと勉強しまっせ。 そんな中、嫁サマがついに…

多肉植物これくしょんが始まりそう。

休校に伴い、給食調理員の妻も、3人の子どもたちもSTAY HOME… 一番割を食っているのは、漣サマかもしれません。 昼間は、クローゼットの奥から出てきません。 静かなのがイチバン。 たまたま寄った花屋で多肉植物を購入。鉢は100円ショップのもの。 多肉植物…

時間はつくるもの。GW、あなたはどう過ごす?

GWに入りました。 コロナ関連で、ワタシの職場も戒厳令。 ワタシが班長を務める出張班は、出勤後、速やかに支度を整えた後に、車両待機。 時間になったら出動、となりました。 要は、事務所内には留守番のデスクのみでクラスターを未然に防ごう、というもの…

いつも心にゆとりを。

週末、スマホのカメラが死んだ。はずだった。 今日、何故か生き返る。「生きとったんか、ワレェ!!!」ってやつです。 どうやらワタシのスマホには自然治癒力があるようです。 相変わらず、コロナ騒動に収束の気配はなく、GW過ぎても緊急事態宣言は継続不可…

やってきました、全県緊急事態宣言。大切なのは「隣人愛」

設置直後はフニャチンだった多肉植物ズ。 数日経てば、ご覧のとおり。 こんな感じで元気に参りましょう。 ・・・ さて、安倍総理が緊急事態宣言を全県発令するとのことで、夜のNHKは大盛り上がりでしたね。 「今さら遅えよ」「10万円ポッチじゃ足りねえよ」 …

断捨離ついでに多肉植物水槽を作ってみた。

今週のお題「わたしの部屋」 殺風景な自室の半分を読書部屋(引きこもり部屋)に改装しました。写真は、15cm水槽を使った多肉植物の水槽を自作したものです。 退職後の生活手段として「情報商材の販売」と「先物取引(日経225)」そして「株式投資(投資信託…

マクロな視点で世の中を見てみよう

テレビを見ても、ネットを見ても、出てくるのはコロナパニックと、アベガーの声ばかり。 マスゴミはただの煽り屋、放火魔と同じです。 最近、混沌から秩序を見いだせる人こそが、本当の「賢い人」なんだと思います・・・。 ・・・・・ さて、 以前から欲しかっ…

新年度スタート。スウィッシュちゃんのマフラーカバーを塗装してみた。

新年度がスタートしました。 新しい職場の方も、引き続き同じ職場の方も、心穏やかに過ごせますように。 不要不急の外出は自粛するようにとのお達しが出ておりますので、ますます引きこもりが捗ります・・・。 今日は、「気分はマフラー交換」ということで、…

4月からの生活指針を考えてみた

新業務の引き継ぎ・移行が忙しくて、またしても、更新に1週間かかりました・・・。 しかしながら、メンタルの方は、薬を替えたこともあり割と快調。 ・・・ 今週から、新年度がスタートします。 令和のスタートはメンタル崩壊という最悪のスタートでした。 …

メンタル不調には波がある、これをどう乗り切るか

今週は、メンタル不調の波がやって来て、一日だけ仕事を休んだりしたので、春の陽気とは裏腹な一週間でした。 でも、三連休のおかげで体調は回復しました。 幸いなことに天気も良く、庭のすずらんもご覧の通り満開です。 ・・・ 仕事を休んだ日、上司が心配…

気分一新、とはいかなくて。煙のように消えてしまおうか

以前から、パソコン仕事がしんどくて、実家の眼鏡店を継いだ同級生のもとへ。 ワタシは以前から、999.9(フォーナインズ)のファン。同級生は、全国でも数少ない、フォーナインズショップの店長だったりする。 「山口県防府市 ハヤシメガネ」でググってくださ…

バターコーヒーのその後と、今週を振り返ってみる

バターコーヒーのその後。 3月1日、77.5kgでスタートし、今日現在77.1kg。 途中、78kgまで戻るも、今月の目標、77kgまであとわずか。 週4日程度のランニングと、ランニング前の筋トレのみでこの成果。調子は上々です。 ・・・ そんなことより、復職以来の疲…

妻もバターコーヒーダイエットに参加表明。

今日は午後から冷たい雨。 午前中に、愛車ミライースのヘッドライトHID化を済ませ、疲れた身体とメンタルをコタツの中で休ませました。 さて、 バターコーヒーの件。 順調に体重は落ちております。 今朝の体重は77.3kg。始めた3月3日の体重は78.4kg。 5日間…

バターコーヒーによるダイエット効果、検証開始

今日も、職場はコロナウィルスで持ち切り。 というより、お役所だから、コレが仕事。 庁舎全体がコロナウィルスに感染したかのごとく熱を帯びている感じです。 さて、バターコーヒーによるダイエット効果の検証をはじめました。 そもそも、バターコーヒーと…

コロナウィルスは「正しい情報を知り、正しく恐れる」

とうとう、ワタシの住む山口県でも、コロナウィルスの感染者が確認されました。 ワタシの職場もお役所のひとつ。県知事の緊急会見を仕事の手を止めて皆で見ました。 まずは感染者の一日も早い回復を願います。 ここ数日、トイレットペーパーが消え、マスクが…

バターコーヒーの効果を実際に試してみることにした

今日もコロナウィルス対策で1日が終わりました。 なんでも、大臣級とか長官級の偉い人からうちのボスの元へ直電があったらしい。 「オタクの県、ウィルス対策はどうなん?」 ということみたい。 でも、 東京からの指示は今更感にあふれ、最後はお決まりの「…

2ヶ月で3kgのダイエットに成功したぞ。秘訣は3つ

ぐったりな週末をスッキリな週末にすべく、河津桜の写真を撮りに。 ところで、元旦から始めたダイエット任務。2ヶ月で3kgの減量に成功しました。 たかが3kg、されど3kg。身体が軽く感じるのです。 元々は抗うつ対策。運動療法というものが確立されており、薬…

人は奪い合うと足りないが、分け合うと余る。

復職して初めての週末。休職で脳みそがリセットされたおかげで、組織のダメっぷりを知ってしまい、ぐったりな週末。 今日は雨の中、妻とホームセンターに物置を見に。その帰り道に寄ったドラッグストアで衝撃の光景を目にしました。 それは、トイレットペー…

突然の全国休校で我が家もパニック

昨晩飛び込んできた衝撃のニュース。「全国の小中高校を休校にして」ってマジか・・・。 我が家の3人の子供達は、来週から1ヶ月早い春休みに突入です・・・。 代わりといってはなんですが、小学校は土日の午前中授業をやって、月曜日から休校に入ります。中…

休職中にマインドがリセットされたみたい・・・休職前より職場が憂鬱

今週から無事に復職となりました。職場ではなんとなく腫れ物なので、腫れ物らしく開き直って素早い帰宅を心がけております。 休職中にマインドがリセットされたようで、休職前よりも職場にいるのが憂鬱、というよりバカバカしい感じもしてます。 世間はコロ…

君のおかげで家族全員笑顔です。

今週のお題「ねこ」 いつも癒やしをありがとう。あと、パソコン固めはやめてくれ・・・。

オジサンだからこそ、スキンケアをやろう。オススメはこれ。

UNO(ウーノ) ウーノ バイタルクリームパーフェクション オールインワン シトラスグリーンの香り(微香性)90g ×6個 メディア: その他 アタクシ44歳のオッサンですが、洗顔後にスキンケアを欠かしません。 最近は「資生堂UNOバイタルクリームパーフェクション…

仏様とキリスト様が同居するカオスシティ、山口市をスウィッシュで巡ってみた

今日はバレンタインデーです。ワタシは甘い物苦手なので関係ありません! さて、昨日は仕事を休んで、県立総合医療センター神経科で診断書をもらいました。 本格的な復職に向け、主治医と県立総合医療センター医師の診断書を提出しなければならないことから…

17回目の結婚記念日は、思い思いに過ごす

今日は17回目の結婚記念日です。我が家は今日から18年目に突入します。 しかし、17回目になると、夫婦とも休日は好きなように過ごすのが当たり前になってきており、結婚記念日だからといって特別なことといえば、料理大好きな妻がレアチーズケーキを作ったこ…

今年の経済情勢と投資について学んできたよ

ワタシは、4年前に住宅ローンの借り換えをやりました。フラット35から三井住友信託銀行に借り換えたおかげで、約500万円の節約、3年の返済期間短縮に成功しました。 このときから、三井住友信託銀行で投資信託(NISA)をやってます。 今日は、投資に関するセミ…