猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

ダイエットはホメオスタシスとの戦い

f:id:yu7a02110612:20200119215944j:plain

今年の目標の一つに「ダイエット」を改めて掲げてみました。

1年で10kg以上の減量、1ヶ月1kgの計算で始めました。

方法は食事療法とスローラン。年内のロードレース復活も兼ねた目標です。

1月3日、80.6kgからスタート。

食事療法は「シュガーレス・カフェインレス・アルコールレス」の3レスと「おかわり厳禁」。

スローランは週4~5、30~45分が今月の設定です。

体重は順調に落ちていき、1月13日には78.5kgに。10日で2kg。

「すげえじゃん」と思ったのも束の間、ここから体重は戻り始め、1月17日には79.7kgへ逆戻り。

そして今朝の体重は78.7kgと乱高下状態。

身体には「ホメオスタシス=恒常性維持機能」がある。落ちてきた体重に反応して、元の体重に戻ろうとする機能。変化を嫌う、ということですね。

ダイエットはこの「ホメオスタシス」との戦いだと、ワタシは思ってます。

急激なダイエットは高確率でリバウンドする、というのもホメオスタシスの作用によるものだという意見もあります。

いかにして身体を騙すか、ということでしょうか・・・。

ちなみに今年から始めた3レス生活。これはオススメですよ。

何より寝付きが良くなりました。睡眠薬はまだ手放せないのですが、23時に寝て6時に起きるルーティンが随分楽になりました。

砂糖もカフェインもアルコールも「毒」ですからね。お菓子もコーヒーも酒も、極論すれば覚せい剤と同じ、ということです。害の程度が小さいだけで。

タバコは止めて8年が過ぎます。ニコチンだけでも随分身体が軽くなりました、体重は増えましたが。

禁煙と抗うつ剤で増えた体重を元に戻すのが今年の目標というわけです。

行けるとこまでいくよ、オジサン。

みなさんは新年に当たり立てた目標は順調に推移してますか?