猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

ダイエットはホメオスタシスとの戦い、と改めて思い知る。

f:id:yu7a02110612:20210131232531j:plain

久しぶりに、
写真を撮りにでかけた。
天気も良かったし。

隕石落下とか、
コロニー落としって、
こんな感じ?

 

f:id:yu7a02110612:20210131224304j:plain

今日で1月も終わり。
年々「1月は(超特急で)行く」を実感。
この調子で2月は逃げ、3月は去るのだろうか・・・。

カレンダーに小汚く書いてある数字は、
パンイチ体重測定の数値。
今朝時点で69.8kg。

昨秋、
69kg=BMI25を達成して以降、
概ね69kg台を維持している。

正月は「食っちゃ寝」がたたり、
恥ずかしい数字になっているが、
おおむね順調に推移している。

昨秋以降、
面白いくらいに
体重が落ちないところをみると、

45歳のカラダ的に、
「69kg前後が最適解」
ということなんだろう。

f:id:yu7a02110612:20210131224315j:plain

面白いのが20日から22日の変化。
「おっ、久しぶりに68kg台じゃん」
と喜んだのも束の間、

翌日には、
1.5kgも増加。
ちなみに暴飲暴食飲酒なし。

以前、このブログで
「ダイエットはホメオスタシスとの戦い」
という記事を書いたけど、

改めて、
そのことを思い知った一日。
なんか面白い。

でも、
今月の体重動向をみると、
69kgというより70kgに近いことが一目瞭然。

やっぱり可視化は大切。
なんとなくより、数値に出す方が
体調管理はしやすい。

睡眠も、かなり質が悪いし、
ストレスに晒されてる時間もかなり長い。

睡眠の質が悪いと、
かえって体重は増加するという
医学的根拠の証明にもなっている。

実に面白い。

というわけで、
痩せたいのでもう寝ます。
おやすみなさい。