猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

今年の自宅海軍工廠、建造第1弾は誰?

オハヨウゴザイマス。急に冬らしい刺すような寒さになりましたね。

ミライースちゃんの屋根もこんなふうに霜が降りてます。

f:id:yu7a02110612:20200116072633j:plain

f:id:yu7a02110612:20200115194159j:plain

漣サマはあまりコタツで丸くならない変な奴。

 

さて、自宅海軍工廠で昨年初頭に掲げた「白露型駆逐艦10隻の建造計画」は、メンタル不調等いろいろありましたが、なんとか目標を達成しました。ただ、前半のエッチング盛り盛りと後半のストレート組で完成度にバラツキが生じたのが残念なところ。そこで今年は緩く建造計画を組みました。

その第1弾として、「秘書艦娘」こと「軽巡洋艦 大淀」の建造に取り掛かります。目標は一月半。

ヤフオクエッチング付きのキットを入手してました。

パーツ的には少ないのですが、昭和54年当時の考証に基づいたキットだそうで、これは資料を探して、チマチマ改良するしかないっぽい・・・。それもまた楽しいのですが最新の考証がどうなってるのか・・・。

呉で生まれた呉大空襲組の一人で、呉で解体されて生涯を終えた子なので、まあ、大和ミュージアムに行けば、何らかの資料はありそうな気が・・・。

よし、行こう呉へwww

f:id:yu7a02110612:20200115194216j:plain

f:id:yu7a02110612:20200115194236j:plain

「提督、作戦ヲ実施シテクダサイ」