猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

 ウクライナ情勢に思うこと。人を動かすのに最も効果的な感情は「恐怖」だ。

f:id:yu7a02110612:20220226231644j:plain

結局のところ、
人を動かすのに最も効果的な感情は「恐怖」だ。

ロシアにすれば、
ウクライナNATO加入は、
キューバ危機の再演。

ウクライナにすれば、
ロシアの存在そのものが恐怖。

西側諸国にすれば、
第3次世界大戦勃発が恐怖。

だから、ウクライナNATO非加入であることを理由に
介入を渋ってる。自分可愛さに見殺しにしたということ。

ソ連崩壊のとき、
ウクライナ核兵器を放棄させるために交わされた
「ブタペスト覚書」にはこう記されている。

ウクライナに核を放棄させる代わりに
ロシアはウクライナには手を出さない。」

まあ、見事に反故にされたわけだ。

じゃあ、日本はどうするべきか。

年寄りがよく口にする「露助は信用するな」って言葉。
昭和20年8月9日、突然の条約破り。
男は殺され女は犯され、領土や財産が奪われたあの時のこと。

サハリン2の件にしろ、
もうこの国の政府は信用しちゃダメということ。

憲法9条も、核兵器不要論も
とてもじゃないが日本を守れない。

クラウゼヴィッツは著書「戦争論」で、
「侵略者は平和主義者である。戦わずして侵略できれば一番よいからである」
と記している。

ロシアや中国からすれば、
日本ほど殺りやすい国はないんじゃないかな。

いい機会なので、これからの日本がどうあるべきか。
考えてみませんか?