猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

8月6日のインデックスファンドと、広島原爆の日。

今日は+917円
S&P500 のようなパフォーマンスはありませんが、
コツコツやるにはちょうどいいです。

f:id:yu7a02110612:20210806230115p:plain

ついでにFTF1357を100株ほど買い注文。
現在の日経平均は27820円。
ワタシは28000円は超えないとみてます。
28000円からの下落に期待です。上抜けばさっさと損切りです・・・。

オリンピックも終盤戦ですが、
不安要素はやはりコロナですねー
GDP4-6月も、主要国の中で一人負け状態でしたし。

f:id:yu7a02110612:20210806230932p:plain

 

さて、今日は広島原爆の日でした・・・。
あの日の朝も今日のような暑さだったと聞いたことがあります。

子供のころ、
広島原爆資料館で見た光景は
トラウマレベルの恐怖でした。

最近は「子供が怖がる」という、
よくわからん理由で、
展示物もソフト路線のようですが、

戦争とはまさに「恐怖そのもの」です。
子供にトラウマを植え付けるくらいでないと、
戦争を軽蔑することはできません。

「平和が欲しくば戦争の準備をしろ」

クラウゼヴィッツ戦争論」の言葉です。

現実世界では、まず核兵器はなくならないでしょう。
日本も核武装すべき、という声は多く聞かれます。
まともじゃないチンピラ国家に囲まれた日本が、
自由と独立を維持するのに、核兵器は必須との意見です。

実際のところ、今の日本なら
簡単に核ミサイルは作れるようですね。

でも、あえてやらないのは「日本人の矜持」と言えるでしょう。

核の炎がもたらすもの。
それをなにより知っているのが私たち日本人です。

折しも「平和の祭典」オリンピックの真っ最中です。

核を落とした国と落とされた国が、
スポーツを通じて平和な世界を共有する。

K国とかC国は別として、
オリンピックのような「優しい世界」が
未来永劫続くよう、自分なりの貢献を考えていきたいものです。