猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【FX】元部下へ。公務員を早期退職したのはFIREしたからじゃないぞ【ホントの理由は闇深】

買い物途中で、
公務員時代の元部下に会いました。

みんなの近況を聞くうちに突然
FIRE生活は満喫できてますか?」って。ハァ!?

ワタシ、「FIREを達成して早期退職した人」扱いなんだそうなwww

あのね、元部下よ。
公務員を辞めたホントの理由は
組織と人に絶望したからダヨ
中二病ぽく言えば闇墜ちしたからダヨ

公務員って「何かあれば頼るだけ」という、
いわば「都合のいい存在」として
普段は世間から無視されている。

好景気では蔑みの目で、
不景気では妬みの目で見られてる存在。

「公務員に給料と休みがあるのに納得いかない(親戚から吐かれた暴言)」
「公務員にしてはイイ女だな、お前やらせろ(女性部下が吐かれた暴言)」
「公務員は生活保護以下の生活をすべき(住民から吐かれた暴言)」等々。

その割に
「親が子供に就かせたい職業ナンバー1=公務員」
って、頭おかしいんか・・・。

そんな暴言を吐く人たちを、
時に自分の命と引き換えにして
助けなければならないのも公務員・・・。

ある時から沸々と
「なんであいつらの人権と自分の人権が同列なんだ」
「命の重さには軽重がある、あいつらの命は紙片より軽い」
なんて感情が湧き出して止まらなくなりましたよ・・・。

こんな状態で公の仕事はできません。
同じタイミングでメンタル崩壊、休職。
辞めるべくして辞めたわけです。

元部下から「憑き物が落ちたように良い顔してる」
と言われましたが、その通り。

仕事以外で人と関わるようなことはしてないから。

要は人間嫌いが公務員やると確実に病むということ。

世の中、ギブアンドテイクが成り立たなくなっている。
テイクアンドギブならまだいい方で、
ほとんどがテイクアンドテイク。

ギブする人は徹底的にギブ一辺倒。
テイクする人は徹底的にテイク一辺倒。
テイクアンドテイクが9割。

今の幼稚園の仕事も
単に「幼稚園職員」という肩書のためだけ。
給料以上のことはしないと固く決めている。

世のため人のためなんて感情は、
公務員生活の23年で枯れ果てました。

元部下に言いたいのは「俺のようになるな」ということ。

人生、ある程度道筋ができたときに
すっと煙の如く消えるのが目標。
子供たちが自立すれば父親なんて用済みだし。

娘が高校を卒業すれば、あとの人生惰性で進むのみです。