猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

店で買い物をしなくなる日も近い、かも。

f:id:yu7a02110612:20220108191321j:plain

正月早々思ったのは、
「店で買い物をしなくなる日も近い。」ということ。

先日、ランニングシューズの買い替えで
山脈の名前がついた某スポーツ用品店に行きました。

ワタシはニューバランス「HANZO U」しか履かない。
ただ、24.0cmの2Eというレアサイズ。

店員に在庫を尋ねるが、
明らかにやる気がない。挙げ句の果てに
「そのモデルに24の2Eの設定はありません」ときた・・・。

公式サイトでサイズ設定があるのを確認したうえで来店してるんだけど(呆)

「じゃ、もういいです。」
サイレントクレームを発動し、さっさと撤収。

帰宅後「ニューバランス公式アウトレット」をのぞくと、
お目当てのシューズが半額でありました・・・。
店員とのやり取りは「すべて時間のムダ」ということ。

f:id:yu7a02110612:20220108191216j:plain

夕方届きました。今年は72㎏を62㎏にしたいと思います。

 

ネット通販の急速な進歩・拡大で、
店に行って買い物をする、ということが少なくなりましたね。

カラダのサイズさえ把握してるので、
実店舗で買い物はしません。デニム以外は。

ネット通販がもっと進めば、
前述の「やる気の無い店員」は真っ先にクビになります。
ビジネスの進化とともに、駆逐されていく運命です。

ちなみにワタシは、
ロードバイクもすべてネットで購入して
1から組み上げる「バラ完」を10年以上続けてます。

春から自宅が仕事場になり、
家事も担うことになりますが、
生鮮食品も「ネットで注文・配送」を画策中です。

支払いは楽天カードで。ポイントは積立NISAの購入に。

あと数年もすれば、
店に行って買い物をするという
非効率的な行動もしなくなるんでしょう。

駅前のイオンとか、近所のスーパーとかも
10年後には消滅してるかもしれません。

生鮮食品も
生産者と直取引で、
週1配送といった感じ。

そんな世の中が早く来ますように。