猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

個人事業主と個人投資家の「共通点5点」と「相違点5点」。

f:id:yu7a02110612:20210904221831j:plain

久しぶりの晴れ間でしたので、
午後からチャリトレに出ました。
空はすっかり秋の様相です。

・・・・・

ワタシは個人投資家は究極の個人事業主だと固く信じている一人です。

公務員を辞めて、
フリーランスになる決心をしたとき、考えました。

① ひとりでできる
② 自宅でできる
③ ネットでできる
④ 時間や場所を選ばずできる
⑤ 永続的にできる

の5条件を満たせるものって何じゃろうか?
そして、出会ったのが「相場の世界」。

個人事業主といえば、
「飲食店」とか「小売店」とか「フランチャイズ」とかが、
ぱっと頭に浮かぶでしょう。ワタシもそうでした・・・。

個人事業主」と「個人投資家」には
「共通点」と「大きな相違点」の2つがあります。

【共通点5点】
1 取り扱う商品
 〇 個人事業主~お店ごとに違います(雑貨とかパンとか)。
 〇 個人投資家~株とか為替とか先物とか。
2 資金繰り
 〇 個人事業主~借金するか株式を発行するとか、資金繰りは必須。
 〇 個人投資家~種銭が必要。種銭が切れると追証が待ってます。
3 事業計画
 〇 個人事業主~経営を続けるには、売り上げ目標等の計画が必要。
 〇 個人投資家~エントリーや手仕舞い等の計画や、利食い目標を立てます。
4 会計管理
 〇 個人事業主~決算や確定申告のため、帳簿を付けます。
 〇 個人投資家~日々の損益を把握すべく、相場日誌等の記録を付けます。
5 スキルやテクニック
 〇 個人事業主~パン屋も雑貨屋も、常に勉強が必要です。
 〇 個人投資家~相場を少しでも理解すべく、技術習得も研究も必要です。

【相違点5点】
1 設備投資
 〇 個人事業主~店を構えれば数百万から数千万円かかります。
 〇 個人投資家~ワタシのパソコンはパソコン工房で10万円でした。
2 資格の有無
 〇 個人事業主~業種によっては国家資格や営業許可が必要です。
 〇 個人投資家~資格も許可もいりません。
3 事業資金
 〇 個人事業主~資金調達なしに仕入れはできません。借金からのスタート。
 〇 個人投資家~数十万あれば、225ミニやETF1357・1570ができます(極論)。
4 人件費
 〇 個人事業主~人を雇えば、人件費が発生します。
 〇 個人投資家~人件費ゼロです。
5 廃業するとき
 〇 個人事業主~辞めるのにもお金が必要です(社員への保障とか)。
 〇 個人投資家~ひっそりと、辞めると決めた瞬間に辞められます。

まあ、ほかにも共通点とか相違点はあると思います。

でも、こうして比べてみると
ワタシの5条件を満たすのって「個人投資家」なんですよね。

個人投資家は究極の個人事業主」と固く信じる理由がここにあります。

一億総社畜時代も、間もなく終わりを迎えます。
マネーリッチではなくタイムリッチ。
そして生殺与奪を取り返す。

人生100年です。好きなように生きなきゃ。嫁サマにも仕込むつもりです。