猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

今年は「コロナウィルス」「人生リセット計画」「偏見との戦い」の1年でした。

今日で2020年も終わり。

今年は「コロナウィルス」に
振り回された1年でしたね。

本当だったら、
東京オリンピック
余韻冷めやらぬ年末だったハズ。

アスリートは
ピーキングの修正を
余儀なくされたことでしょう。
オリンピックという照準がずれたんだもの。
辛い1年を過ごされたことと思います。

世間全体も、
コロナの影響で
非寛容に拍車がかかり、
誹謗中傷・いわれなき差別・・・
ネガティブが支配した1年でした。

1 コロナウィルス

   ワタシの職場でも、
   「絶対に感染者第1号(第1号、が重要)を出すな」
   ということで、
   自粛や忖度が蔓延した
   1年となりました。

   正直うんざりです。

   ワタシは、というと
   休職明けの復帰訓練から
   1年がスタートしました。

   このときに、
   今まで当たり前だと思っていたこと、
   「公務員業界の当たり前」が
   世間の当たり前ではなかったことを
   思い知ることになりました。

2 人生リセット計画

   メンタル疾患をきっかけに
   「人生リセット計画」が
   スタートしました。

    ○ 令和4年3月31日に退職し新しい人生を始める。
    ○ 以前から興味のあったデイトレの世界に行く。
    ○ アイデアを形にしてマネタイズする。

   とまあ、職場の連中が聞いたら
   「馬鹿すぎて草www」とか言われるんだろうけど、
   安全地帯から出る決意をしました。

   ワタシたちの世代は
   「好きなことでは飯は食えない」
   と言われ続けた世代です。

   でも、今は違います。
   インターネットの爆発的普及と
   音速並みに爆進するデジタル化社会。

   PCとネット環境さえあれば、
   自宅がオフィスになり、
   自分が社長になれる時代になりました。

   今からの時代は
   「金持ち」ではなく「時間持ち」
   こそ、真のセレブ。

   他人(勤務先)に握られた生殺与奪を
   自分の手に取り戻す。
   自分の人生は自分のものなのです。

   それから、
   元日から始めた「10kg減量計画」。
   これは「完全勝利」に終わりました。

   毎朝、パンツ1枚で体重を測ってメモする。
   中断していたマラソンを再開する。
   この2つ。

   元日に80.6kgだった体重も
   今朝の時点で70,0kg。
   普段は69kg(BMI25)±1kgとしているので、
   これは大成功といえます。
   今年一番の自慢www

   来年は
    「心肺機能の強化」
    「長距離に耐える筋肉づくり」
    「65kgまで落とす」
   の3つが重点目標です。

   今年、軒並み中止になったロードレースが
   来年は再開されることを願ってやみません。

3 偏見との戦い
   ワタシの職場には昔から
   「メンタル疾患者=頭おかしい危ないやつ」
   という不文律が存在します。

   ワタシのことを
   「頭おかしくなったヤツ」「キ○ガイ」
   なんて言ってる輩がいるのよ、実際に。

   昔から、休職者が出るたびに
   「アイツは頭おかしくなった危険なヤツ」
   なんて話が蔓延して、
   聞くに堪えないことになってたから。

   これは、
   自分が患者になるか、
   近しい人が患者になるかしか
   分からない世界。

   声高に疾患者の排除を叫ぶ
   職員が結構いるんですよ・・・。
   復帰訓練中のワタシに
   「思い切って退職したほうがいいんじゃないですか?」
   なんて言ってくる者もいました。

   自浄作用なんて期待できないので
   NPO活動とかやってみて、
   労働環境の浄化と、
   ヘイトしまくる輩の排除を
   やってみたら面白いかな、とも思ってます。

   それこそ、医師やカウンセラーや弁護士と連携して。

   そんなこんなで、
   今年もあと12時間を切りました。
   みなさん、良いお年を。