猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

ニューバランスHANZO U、2足目にチェンジ。これ、いいよお

オハヨウゴザイマス。久々の更新です。

f:id:yu7a02110612:20200112210208j:plain

雨上がりの朝、キンキンに冷えた空気が気持ちいいですね。朝散歩おすすめです。

f:id:yu7a02110612:20200112210148j:plain

さて、ワタシはジョギング歴約7年のへたれジョガーです。

きっかけは、20~30代のときにストイックに取り組んでいた自転車ロードレースのトレーニングの一環として。実は自転車って走り始めるまでにいろいろと「儀式」が必要なんですよ。

専用ウェアに着替える、専用シューズを履く、ヘルメットかぶる、自転車を部屋から出す、心拍計センサーを胸につける・・・とまあ、支度に時間がかかる。

始めた当時は忙しくて、運動にしたって小一時間がせいぜい。自転車なら支度して終わる。だったら手軽に走るか・・・といった感じで始めたわけです。

そして、始めた当初から使い続けているのが「ニューバランス」のランニングシューズ。

ワタシはスニーカー系は草履代わりのワークマン980円シューズ以外はすべてニューバランスです。

数あるニューバランスのシューズの中に、「1040」という傑作モデルがありまして、これのレディースモデル(ワタシのサイズは24cmの2E)を長らく愛用しておりました。

「1040」は「HANZO U」というモデルに継承され、当然、ワタシもこの「HANZO U」の愛用者であります。

f:id:yu7a02110612:20200112210132j:plain

ニューバランスのランニングシューズは、レーシング系の「HANZO」シリーズと日常系の「FRESHFOAM」シリーズに分かれてます。

ワタシの愛用する「HANZO U」の「U」は「ウルトラ」の「U」。ウルトラマラソンLSDレーニングなどの長距離を主眼に置かれているそうです。24時間テレビでも使われているらしいです(あれ長距離だし、ランナーも初心者だし)。

最近、腰痛が改善されつつあるのと、抗うつ対策の一つとして、ジョグを再開しました。走ればやっぱり気持ちいいわけですが、気になっていたのが靴底の摩耗。

せっかく気分も乗ってるので、思い切って新しいシューズを買うことにしました。

自宅近くのヒマ◯ヤに行き、まず足型の計測をします。

これは、シューズを買うたびにやっているもので、サイズの確認(図るたびに微妙に数値が変わってきます)、足癖の確認、足裏の確認(扁平足とか)など、購入時にベストなサイズを知ることと、怪我の防止のために行っているものです。

足型計測は絶対にやったほうがいいです。

ジョグは足腰に負担がかかります。着地の衝撃は体重の約3倍。ワタシなら200kgを軽く超えます。これ以上の負担がかかるスポーツもあるわけで、怪我防止の観点から絶対にやってください。

f:id:yu7a02110612:20200112210117j:plain

そして、インソールの交換もおすすめです。これも怪我防止。

純正のインソールはペラペラです。最大公約数的な作りをしています。人の身体には癖があって、着地時の足首の傾き(プロネーション)がまっすぐではなく傾いている場合がほとんどです。

怪我を防ぐにはニュートラルな着地が必要で、専用インソールはかかとが真っ直ぐに着地するように設計されているものです。

ワタシはずっと「ZAMST」のインソールを愛用してます。シューズ代プラス5000円前後で購入できます。

合計20020円也。身体に先駆けて財布の軽量化に成功しました(涙)。

でも、ここで使わないといつ使う!?大好きなことを長く続けるために必要な経費です。次は身体の軽量化。

昨夕、雨上がりに1時間走りましたが、新しいだけあって、しっかりグリップするし、インソールの効果もあって、軽快に走れました。

身体の調子もいいし、シューズは最高だし、ジョグが楽しくなりました。

f:id:yu7a02110612:20200112210219j:plain