猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

「言わなくてもデキる奴」って、確かにいる・・・。

f:id:yu7a02110612:20210224223637j:plain

世の中には3つのタイプがあるそうな。

① 言わなくても仕事がデキる奴
② 指示すれば仕事がデキる奴
③ 言っても仕事がデキない奴


上司の意図をテレパシーで感じ、
上司の意図通りの仕事がデキる奴が
同期に数人いる。

もちろん出世街道爆走中。

ちなみに、ワタシはというと・・・
上司と野太いLANケーブルで
脳みそ同士を繋いでも、

1%も理解できないな。
上司の型通りに仕事はこなせない。
テンポやリズムが崩れるから。

そして、
「言わなくてもデキる奴」
の上が

「教えなくてもデキる奴」。

今の部署に異動したとき、
当時の上司に
「仕事はイチイチ教えないから。
自分で学んでやってね、完璧に。」
と言われて、面食らった覚えがある。

実際のところ、
何一つ教えてもらわなかったな・・・。
聞くのも癪に触るし。

どこでも同じなんだと思うが、
職員・社員の特性とか向き不向きとか、
一切考えないで異動を組むからねえ、

業務と特性のミスマッチが起こって、
ワタシのように壊れる人間が出てくる。

そして「あ~あ、壊れた」。
で、新しい部品を探してくる。
この繰り返し。

言わなくてもデキる奴が出世し、
言わなくてもデキる奴を重用し、
そいつが出世する。この繰り返し。

昨夏、早期退職制度にエントリーしとくべきだったかも。