猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

部下「組織の意向に従うことが私の見解です」ワシ「・・・」

こんな不毛な会話を
先週月曜日にしたのです。
笑うでしょ。

しかも、
部下といっても
ワタシより年上でっせ。

どういうことかというと、
師走に入り、なんとなく
出張仕事(現場のヘルプ兼指導)も
減ってきて、上司から
「有給を消化させろ」と指示を受けたのです。

該当者は4人。

みんなを集めて
斯々然々と説明をして
「みんなどうする?
有給は余ってるから各自の判断で。
遠慮は不要。」とワタシ。

困惑する部下。
そして、
タイトルの一言を頂戴した次第。

そして「係長(ワタシ)が決めてください。」

「君等、自分のことだぞ。
なんで他人のワシが決めないといかんのか?(半ギレ)」

「休めと指示を受ければ休みます。
出てこいと指示を受ければ出勤します。
業務は指示を受けたことをやります。」だそうな。4人とも。

パソコン以下です。
パソコンはエンターを押せばその通りに動くけど、
君等、エンター押してもその通り動かんじゃろ。

やらせることもなかったので
休んでいただきました。
鬱陶しい。

官民問わずこんな感じなんでしょうか?
それとも公務員だけ?
ぜひ教えていただきたい。

思考を放棄した社畜こそ、
組織が求める姿なのならば、
ワタシは社畜になれそうにありません。

ついでに言えば、
共済組合の財形年金に加入せず、
NISAで資産形成していることに
因縁を付けないで欲しい。
頼みますよ、課長。