猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

「置かれた場所で咲きなさい」→枯れます。

f:id:yu7a02110612:20210223112339j:plain

今の部署に異動になった4年前の春、
当時の課長に言われた言葉。
「Yクン(ワタシのことね)、置かれた場所で咲くんだよ。」

4年経った今、
その方(退職済み)に伝えたいこと。
「枯れるだけです。」

退職後の再就職先で、
その方が咲いているのか、枯れているのか
知るすべはありませんが、

「置かれた場所で咲け」
と言った以上は、
満開の花を咲かせていることでしょう。

公務員になって
間もなく22年が経過する。

公務員になって良かったこと。
「嫁サマに出会えたこと」
以上。これは大きい。

22年のその殆どを、
違和感と苦痛の中で
過ごしてきた。

乗り込んだバスの行き先が間違ってた、というやつね。

何がいけなかったか。
間違いに気づきながらも、
乗り換える勇気がなかったこと。

日光を必要とする植物を
日陰に置いたところで咲くわけがない。
枯れるのがオチ。

じゃあ、
枯れないために
どうすべきか。

まず、
自分の特性を
客観的に見る。
① 一人好き、集団苦手
② 何事もソロ活動
③ 計画的というより感覚的
④ 一つの物事を深堀りするオタク気質。
⑤ マルチタスクよりシングルタスク

一報、現状は
① 部下と分室で20人
② 20人の勤務計画を策定
③ 規則や忖度でかんじがらめ
④ つねにマルチタスク
⑤ プレイングマネージャーマルチタスクの極み

キャラと現状がズレてる。

時々、内部告発した職員が
一人きりの資料室に左遷され、
部屋にはパソコンと資料のみ、
なんて話を耳にする。

ワタシの場合、
聞いただけでワクワクする状況。
最高の環境じゃないか!

ここでなら咲ける、間違いない・・・。

 

資料室で得た知識とスキルで、
退職金を種銭にして
新しいことをやる。

Kindle電子書籍を出版、
ブログやSNSで発信とか。
225のデイトレで日銭は稼ぐ。

失敗したら、やり直せばいいだけ。

人生は乗り換えを前提に動くべき。
「置かれた場所で咲く」んじゃなくて
「咲ける場所に身を置く」。

オジサン、若い子を見習って頑張るよ。