猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

遠くの旅館より、近くの飲み屋街の方が危ない気がする。

今日は雨でした。
雨降りは偏頭痛で憂鬱です。
ついでに首から背中が鉄板でした・・・。

仕事も午前中にて終了。
午後から時間給は取らせてくれず。
時間と税金を無駄にしたような罪悪感。

・・・

さて、
ワタシの住む山口県でも、
順調にコロナ患者が増加中です。

今日はなんでも
クラスターが発生したらしく、
県知事が夕方から慌ただしく記者会見。

今のところ、
感染者は都市部に偏ってる様子。
日本海側では発生は聞いてない。

死者も出ているが、
いずれも高齢者で、
若年層には出ていない。

知りたいことは、
テレビにはない。
ただパニックを煽るのみ。

感染者数よりも、
クラスターが発生した状況が知りたい。
感染リスクの高い状況からクラスターが発生するのだし。

どういった状況で、
感染が拡大したのか。
これを知っていれば、
リスクを生み出さない・リスクに近づかない。
こういったことができる。

あと、Go To トラベルは関係ないと思う。

トラベルできなかった人たちが
近くの飲み屋街に繰り出してクラスター、
なんてことの方が多い気がする、きっと。

飲み屋街には
行くことのない身だけど、
街の様子を見るに、
今、一番危ない場所なんじゃないかな・・・。
飲み屋街には悪いけど。

地元の飲食店も、
いろんな店が消えてしまった。
夫婦デートで使ってたお店もあっけなく。

一方で、
あれこれと知恵を巡らせて、
商魂たくましく事業展開をやってる店もある。

たぶん、
サッと頭を切り替えたんだろうな。
ああああ!と嘆く前に、
頭を切り替えて、センサーの感度をマックスにして、
イデアを形にしたんだと思う。

失敗したらどうすんだ!
ではなく、
失敗したら別のことやったらいいじゃん!

心のポジション次第なんだろうな。