猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

告白します、実はワタシ・・・キミたちには興味がないんだよ、全く。

f:id:yu7a02110612:20210219233048j:plain

今週のお題「告白します」

 

ちなみに職場の人たちのことね。
信用はしてるけど、
信頼はしていない。

ワタシにとって信用とは、
あくまで仕事上の関係。
私生活はめちゃくちゃでも、
仕事が超できる人は、
信用できる人。

信頼は「将来に対する期待」。
これは、極めてパーソナルな関係の人に限定される。
「嫁サマだったら・・・」とか、
「ウチのコだったら・・・」とか、
相手に対する期待値のこと。

人を嫌いになる心理として、
「自分の期待に答えてくれないから」
というのがある。

上司・部下・同僚・家族・友人に対して、
「〇〇なんだから、きっと期待に答えてくれる」
と、勝手に期待値を上げておいて、

期待値を満たさないから、と
「なんだよ、アイツ使えねえな」
と嫌いになる、というのがその正体。

人を嫌いになるとは、実に自分勝手なのだ。

だから、ワタシは
周りの人間には一切期待しない。
嫌いになりたくないからだ。

正確に言えば
「職場の人間に全く興味がない」。
職場の人間関係に割く、
時間とエネルギーがもったいない。

指導も指示も、
あまりやらない。
平日日中限定の付き合いに過ぎない。

基本、問題発生のリスクが生じない限り、
部下の裁量に任せている。
もちろん、トラブル発生時の火消しとハラキリはしますよ。

リーダーシップを発揮して、
グループを指揮するより、
一人で黙々と作業をこなす方が幸せ。

何か仕事を受けて
ひたすら追い求めるようなイメージ。

プラモデルやカメラ、
先物や仮想通貨の何が楽しいって、
ひたすら物事を深堀りしていく点。

昔から、
「〇〇家」という仕事に
憧れがある。

フリーランスな生き方って
最高だと思っている。

深堀りで食べていける人生を目指して。

オジサン、今日は寝ることにする、おやすみ。