猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

とうとう「投資はギャンブルじゃない」と叱られる

 

日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式【増補改訂版】

日経225先物 ストレスフリーデイトレ勝利の方程式【増補改訂版】

  • 作者:ついてる仙人
  • 発売日: 2014/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

f:id:yu7a02110612:20200808114319j:plain

ついに怒りの一撃を喰らう

嫁サマからお叱りを受けました。
情けない限りです。

色々と
書籍を読み
投資を知ったつもりに
なっていただけでした・・・。

反省。

コツコツと稼いだ利益を、
一回の大損失で
失うどころか
資金マイナスを繰り返し、
20万以上溶かしたから、
嫁サマが怒るのも
当たり前の話。

「投資は資産運用であってギャンブルではない」
「勘違いをスルナ」
「とりあえず月5万を目指せ」

とのことです。

嫁サマ曰く

「月5万あれば余裕のある生活ができる」

そうな。

225先物の取引は、
平日の日中と夜間の1日2回。

1ヶ月に20日取引できるとして、
取引機会は40回。

日中は仕事があるので、
夜間取引の20回に的を絞って、
1日あたり3000円の利益を目標とすると、
月に6万円。

とりあえず、
1日3000円を目標として

① エントリー前に「売り」か「買い」の一方向に決める
② エントリーは1日1回、エントリー数は2枚まで
③ エントリーする場面、見送る場面を決める
④ 損切りの価格・条件を決める
⑤ ①~④を1ヶ月間「訓練」として続け、日誌を書く

ことにしました。

これは、
ワタシが学ばせてもらっている
「ついてる仙人」氏の書籍にある、
「シナリオ売買」に基づくもの。

思いつきや感情任せにするのではなく、
あらゆるシナリオを想定して、
相場がどっちに転んでも
きちんと対応しよう、
ということです。

いかに損失を抑えるか

これが利益を出す以上に重要なんですね。

 

日経225先物必勝トレード術-幸せなお金持ちになるための-

日経225先物必勝トレード術-幸せなお金持ちになるための-

  • 作者:ついてる仙人
  • 発売日: 2013/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

怒りの一撃で
目が覚めたよ。

嫁サマ、ありがとう。

【追伸】
今朝の体重は69.4kg。
8月に入り、
1日100g平均で落ちてます。