猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

ダイエットのお供に、オートミールを始めてみた。

お題「#おうち時間

f:id:yu7a02110612:20200506215928j:plain

バターコーヒーを飲み始めて約2ヶ月。
1ヶ月1kgのペースでダイエットは順調に進行中。

1月3日、80.6kgでスタートしたダイエットは、
4月30日時点で76.1kg。

身長166cmのワタシの場合、
目安となるBMI25の数値が68kg。
あと8kg。

少しペースを上げていきたい・・・。

ということで、
朝食をオートミールに変えてみた。

ボディビルダーもダイエッターも、
みんな「オートミール最高」と言うので、
買ってみた。

ワタシの朝は必ず、
嫁サマお手製の
食パンとヨーグルトと決まっていたのだが、
STAY HOMEな昨今、
家でパンを焼く人が増えたため、
まさかの「イースト菌不足」。
スーパーに行っても、
強力粉とドライイーストは品切れ状態。

良い機会なので、
オートミールを始めてみることにした。

ちなみに「オートミール」とは、
○ 燕麦(えんばく)を蒸してフレーク状にしたもの
○ 食物繊維が豊富
○ 低GI値(糖分少ない)、低カロリー
○ ビタミン等の栄養満点
な食物だそうです。

f:id:yu7a02110612:20200506221211j:plain

こんな感じです。
オートミール30g(大さじ2杯)に、
牛乳100CC(または水100CC)を加え、
レンチン2分(600w)
コレにお好みで
ブルーベリーソースとか
はちみつとか、
水の場合なら、
お茶漬けの元とか
ゆかり(あの紫色のやつね)とかを
適量ぶっかけて、
バターコーヒーと食すのみ。

f:id:yu7a02110612:20200506221627j:plain

レシピは「クックパッド」や「てぬキッチン」に山程あるので、
おいおいレパートリーを増やす予定。

食べてみて感じたこと・・・。
「なんか離乳食みたい。」

※ 欧米では離乳食に使うそうです。

あとは、とにかく
「腹持ちがいい」「お通じ快調」
コレに尽きる。
GW中も6時起床(勝手に目が覚める)。
6時半には朝食を取りますが、
お昼時まで空腹感は一切なし。
これは白米にもパンにもない感覚。
お通じについては、スルッ、モリモリ。
清々しいくらいの快便。

意外と安価で、
ドラッグストアにもスーパーにも売ってるので、
目標達成後も、
バターコーヒー&オートミール生活は続行決定。

毎日パンを仕込むのも
大変なんですよ、嫁サマが。

 

 

 

 さて、緊急事態宣言の延長も決まり、
自粛生活も続くことになりましたね。

正直「飽きたな・・・」と思いませんか?

ワタシは飽きました。

こんなにどこにも行かないGWも初めて。

居ても立っても居られないので、

「誰にも会わない」「どこにも寄らない」

条件で、1時間のプチツーリングを決行。
自粛警察に捕まらないように、ひっそりと。

f:id:yu7a02110612:20200506222946j:plain

海を見てきました。
暦の上では「立夏」つまり「夏」。
誰もいない海を、
モンスターエナジー片手に
眺めてきました。

嗚呼、海最高。バイク最高。

こんな感じで、
今年のGWは終わりました。

明日から、
再び仕事の日々が始まります。

みなさん、
張り切って参りましょう。