猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【FX】ざっくりでいいから、シナリオを作らないと相場の世界で迷子になる。

10月になりました。
山口県もだいぶ涼しくなりました。
なんだかんだで秋が来ました嬉

さて、9月は3戦3勝でした。
もう2戦くらい行けましたが、
指値忘れでした。ご愛敬ということでwww

ざっくりながら、
シナリオ作りをちゃんとやるようにしたからだと
自分では考えてます。

上はドル円の1時間足です。ここから
〇 買うなら、どういう動きをしたときか
〇 売るなら、どういう動きをしたときか
を考えるわけです。

同じ「買う」でも、
現在レートから「上昇した場合」と「下降した場合」とでは、
買い方も利確・損切りの設定も違ってきます。

8月の「待つ練習」のとき、
シナリオ作りもあわせて練習しました。

今まで積み上げた負けの敗因は「いきあたりばったり」だったことです。
トレード日誌(というよりメモ)を見返すと、

「なんでこんなところでエントリーしたん?」
と、我ながら理解に苦しむことばかりでした。

いきあたりばったりだと、
高確率で迷子になります。
相場の大きな流れにのまれて、自分の位置を見失います。

迷子の原因は何か?
それは「相場環境認識」ができていなかった、
ということです。

〇 相場全体の方向(上昇・下降・レス)
〇 調整波か推進波か
〇 ダウ理論でいう高値・安値はどこか
〇 節目はどこにあるか(水平ライン・トレンドライン)
〇 買い注文・売り注文の集中するポイントはどこか

などを考えて、MT4をスクショ、プリントして
ペンで書き込みます。

買う場合と売る場合を数パターン想定して、
シナリオ通りに動いたときのみエントリーします。

この練習を8月にやったわけです。

あくまでも自己流なので
満点かどうかはわかりません。

でも、シナリオを作り出してから
トレードがラクになりました。
特に精神面で。

結果、エントリー回数が激減し、
勝ちが増えました。
9月はプラスで終われました。

勝ち組トレーダーはみんな
「シナリオ作っとかないと相場から退場食らうぜ」
って言いますよね。

その意味が分かりました。

勝つ・負ける以前に
「相場の世界で生き延びる」ことを考えておかないと
間違いなく退場することとなります。

生き延びたい方は
いま一度「シナリオ作り」を考えてみましょう。

おやすみなさい。