猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【FX】昔の人「休むも相場だぜ、兄ちゃん・・・。」待つのも仕事のうち。

いったい何分足でトレードするのが良いのか、
悩みは尽きません。

短い時間足ならば、
エントリー回数は増えます。

でも、短い足には「ダマシ」がつきもの。
よくダマシで焼かれて勝率を下げる・・・
なんて話はよく聞きますね。

最近は「上位足の相場環境」を意識して見ています。
水平ラインによる節目とか、レジサポラインとかいうアレです。  

これは練習中のチャート図です(ドル円1時間足)。
赤い横線は4時間足の節目、緑色は1時間足の節目です。
縦線は1日ごとの区切りです(赤い縦線から縦線まで5日間=1週間)。

高値・安値をチェックしつつ、
レートが節目から節目を越えていくタイミングを狙ってエントリーしてます。

毎日はトレードしたくないけど、エントリーしたからにはガッツリいきたい!
横着者のワタシには「王道1時間足トレード」がいいようです。

その前の週まで、5分足エントリーを試してみました。
15分足を見つつ、5分足でエントリー。

1日平均2~3回はチャンスがありますが、
せわしない上に損切りも多く、利益率は良くはありませんでした。

赤線の内側はエントリー2回。でも2戦2勝。
2戦で130pipsは取れてるので、なかなかにすごい(自画自賛)。

昔の人は言いました「休むも相場だぜ、兄ちゃん・・・。」

その分、しっかりレートをチェックして
「こうなれば買い」「こうなれば売り」とシナリオを作っておく。
あとはスナイパーの如く、ひたすら獲物を待つ・・・。

急いては事をし損じる。意中の女を口説くのと一緒。
20数年前、妻を口説いたときと一緒だ、コレ

ああ、待つのも仕事のうちなんだと実感。
勝ち組はみんな待ち上手。

名だたるトレーダーの共通点ですね。

待ってる間は、納車待ちのロードバイク軽量化について
あれこれパーツ選びすることとします。