猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【FX】「チャンスがくるまで待つ」ことに慣れるのが大切。

祝日・FOMC・日銀会合とかで
少々動きづらい一週間でした。

金曜日に獲れましたので
その時のことを少々。

ドル円1時間足です。
真夜中3時のパウエルおじの会見で
一気にドル高方向に振れました。

その後、三尊を築きドル安方向へ。
相場全体はドル高方向なのは変わらずなので
ここは見送り、再上昇を待ちました。

金曜日のお昼に日銀の政策発表で再上昇。
戻り高値越えを待ちます。

押し目を付け始めたので15分足(5分足)に切り替え。
下位足でダブルボトム再上昇を確認したので
赤矢印で買いエントリー。利確は青矢印。

今回の狙いは「戻り高値越えからの押し目買い」。
水平ラインのサポートが効いてくれました。

前回のトレードからかなり時間が開きましたが、
「チャンスが来るまで待つ」ことを意識して、
とにかく意識して待ちました。

8月をトレードせずに「待つことに集中」したおかげで、
冷静に相場を見られるようになりました。

焦りとか悔しさとか「負の感情」を持ち込むとロクなことになりません。
ちなみに今月のトレード数は3戦3勝。
負けまくっていた時の3分の1以下になりました。

トレーダーは待つのが仕事。
勝ち組はみんな言います。
せっかちなワタシが待つことを知っただけで
この変わり様・・・。

勝てない人は、まず「待つこと」を覚えましょう。
そして「待つことに慣れる」ことが大切です。

びっくりするくらい楽な気持ちで相場と向き合えます。
「負の感情」から解放されます。

まずは10月の1ヶ月を「待つ」ことにあててみてください。
11月が楽になります。

お試しあれ。