猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【FX】夏バテの8月は、相場の波を追いかけた1ヶ月でした。波の追いかけっこは超大事。

9月に入りました。
吹く風も涼しくなり、空にはイワシ雲が・・・
なんてことはありません涙

9月だというのに山口県は35℃ですよ!!!
もうすぐ娘の運動会だっていうのに・・・。
夏バテも相変わらずです。

さて、
夏バテで集中力が切れまくった8月は、
「波を追いかける」練習をしました。

勝ち組トレーダーが普段、何をしているのか?
大半の方が「波を追いかけています」とのこと。

ワタシなら
4時間足と1時間足の波を追いかけてます。

上は8月の4時間足です。
ピンク線は高値安値を結んだものです。

① 4時間足で伸びやすい波を見つける
② 注文が集中するところでポジる(波に乗る)
③ エッジの利いたポイントで勝負する

余計なことをやり過ぎない、シンプルにとらえる・考える。

次は1時間足です。
青線は1時間足の高値安値を結んだものです。

なんとなく「フラクタル構造」してるのが分かると思います。
正解かどうかは別として。

「4時間足の2波目を1時間足の3波目で構成している途中だから、
1時間足が下降から上昇に転換するタイミングを15分足でエントリー」とか、
そんなことを頭で描き続けた1ヶ月でした。

さあ、来週はどうなるか?

1時間足が戻り高値まで上昇したので、
〇 一旦下げて20MAタッチからの上昇を「逆三尊」と捉えて買い
〇 戻り高値越えのリターンムーブを買い

などの「シナリオ」づくりに「波のおいかけっこ」は役立ちます。

ワタシはエピックペンで書きこんだものをスクショして印字します。
今、下から日足20MAが上昇してきてるので、売りは少し待ってます。

チャンスは無限大なので、
取り逃がしても「なんくるないさ~」です。
でも損切りは大事です。

これをやると「無駄撃ち」が激減します。
今、自分がどの位置にいるのか。
「立ち位置」をはっきりさせるには「波の追いかけっこ」が良いと考えてます。

伸びやすい波を見つけて、そこだけでエントリーする。
複数ペアをやるなら、波が出ているペアでやる。
1つのペアでやるなら、波が出るまでひたすら待つ、何日でも。

ここだっ!ってところでロットを上げて全集中する。

結局これに尽きる、ということなんですねえ・・・。

9月はトレードを再開する予定。
もう少し涼しくなってくれれば、嬉しい限りです。

おやすみなさい。