猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【FX】6月の大反省会。下手な鉄砲は数撃っても当たらない。

6月のトレードを一言で言えば、
「下手な鉄砲は数撃っても当たらない」。

勝つ時は結構行きましたが負けが重なり、
せっかくの利益がパー、という流れでした。

勝ちパターンは「1時間足と4時間足が収束→拡散」するとき。
負けパターンは「15分足と1時間足が収束→拡散」するとき。

勝ちパターンの時の15分足は、
短期・中期・長期の各MAが収束→拡散するパーフェクトオーダー。

負けパターンの時の15分足は、
短期・中期の各MAが拡散するが、長期MAとは乖離している時。

乖離を埋めようとして収束するのがMAの特性なので、
負けパターンの時は、いわゆる「高値掴み」の状態でした。

上手くいったとしても、
思うように利は伸びず、薄利薄損で撤退・・・。

利が伸びず、あるいは利がすべて飛んだりで、
焦りからエントリー回数が増える→利が伸びず撤退・・・。
という悪循環でした。

監視対象としている
ドル円・ユーロドル・ポンドドル・ユーロ円・ポンド円
で、共通するのが
「1時間足と4時間足が収束→拡散」で大きくトレンド方向に動いているので、
7月は的を絞っていきたいと思います。

エントリーしないのも大切ってことですね。
勉強になりました。

今週は月初です。
米帝の経済指標が相次いで公表されます。
検証に勤しむ予定です。

おやすみなさい。