猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

円安を期待する投資家心理が、さらなる円安を呼ぶ。

ドル円の4時間足です。
昨晩のうちに140円を突破しましたね。

マスゴミはしきりに
「政府は静観の姿勢を崩していない」と
あたかも政府や日銀の無策が原因のように
煽ってますねえ。

コロナやウクライナ情勢で
欧米各国は10%近いインフレ。

一方、日本は
なんとか物価上昇を抑えこんでる。
なかなかやるな・・・、という見方もできます。

「じゃあ、ウチも金利を上げるぜ!」って
黒田総裁が言おうものなら、
ワタシは住宅ローンが払えない・・・涙

アメリカは「景気が低迷してもいいからインフレを抑える」と
固い決意のもとで行動してます。

パウエル議長の「金利上昇続けまっせ」発言を受け、
「円を売ってドルを買って儲けようぜ!」って投資家心理が、
140円越えの一番の原因なんじゃないかなあ。

こんなワタシも、
一連の上昇でチョイチョイ稼がせてもらってる身。
140円近辺なんで、ちょいと様子見してるだけです。

前回の1ドル140円が1998年あたり。
当時、大学4年生だったことを考えると、
今回の140円突破は一大ニュース。

もう少し様子を見てから
エントリーを考えようと思います。