猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【FX】ダイエット中の腰痛から学んだこと。

1日100gずつ減量できてましたが、
ここにきて一気に500gの大増量。

まさに「コツコツドカン」。
なんだかトレードと同じだなあ・・・。

原因は、
① 筋トレで腰痛が出た
② 食事内容が悪かった
の2つ。

①については、
ぎっくり腰とかではなく、
腰以外の筋肉痛によるもの。

全身の筋肉はバラバラのように見えて
「筋膜」という薄皮でつながってます。

腰以外の部位で発生した筋肉痛が、
筋膜を通じて腰の筋肉を過度に収縮させた、というものです。

こんな時どうするかと言えば、
マッサージガンとフォームローラーの出番となります。

 

 

マッサージガンとフォームローラーで
いわゆる「筋膜リリース」をやっていくのですね。

これらを使って、
いろんな部位の筋肉をマッサージすると、
腰痛がなくなる部位があります。

そこが腰痛の原因。

今回、腰痛の原因となったのは
「お尻とハムストリングス」。

この部位はスクワットで鍛えるところ。
改めてスクワットをイチからおさらいすると、
痛みの原因が分かってきました。

それは「姿勢」。

スクワットの時は、
〇 背筋はまっすぐ。猫背は腰痛の元
〇 腰を落とすときは膝がつま先より前に出ないようにする

という、基本姿勢がありますが、
ここがダメだったようです。

正しい姿勢でやると、
痛みを伴わずにスクワットできます。

 

②については、
いわゆる「大皿料理」が続いたこと。

我が家は
とにかく「大皿料理」が多い!

例えば昨日は「雪松のぎょうざ」。
そしておとといは「あごだし鍋」。

大皿料理は、
気をつけないと、つい食べ過ぎてしまいます。

次からは
自分用を事前に取り分けて、
それ以上は食べないようにするしかありません。

・・・・・

トレードも似たようなもので、
ほとんどのトレーダーが
「コツコツドカン」の経験者だと思います。

やらないに越したことはないのですが、
やらかした時は「原因は何だったのか」
を追求する必要があります。

ワタシの場合だと「環境認識がなってなかった」ことが大半。
おかげで長い時間軸を見る習慣ができました。

ネットではよく
「FXで人生を棒に振った人の断末魔」系の
スレが定期的に立つのですが、

反面教師と思い目を通すと、
〇 ロクに勉強もせず、
〇 リスク管理もしないまま
〇 レバレッジ最大で突っ込んで
〇 人生を棒に振る
パターン。

まあ、そうなるな・・・。

今回とても良い経験をしました。
しっかりと基本を学び、理論武装して実践する。
失敗したら原因と対策を立てて再度実践。

みなさんはちゃんとできてますか?