猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

ニュース離れとネット離れが必要のようです。

      

安倍元総理の急逝にともない、
テレビもネットも、
まさに安倍一色になりました。

世界中から弔意が寄せられていることからも、
安倍元総理の影響力の大きさを
改めて感じています。

一方で、
ネガティブだらけの報道に
食傷気味になっております。

もともとニュース、というか
テレビはほとんど見てないです。
朝、時計代わりのNHK程度。

情報はもっぱらネットだったんですが、
ネットはネットで、
他者への攻撃、特に女尊男卑がひどい(ママ〇タセレ〇トとか)。

安倍さんの一件でも
「自業自得」と切り捨てた女性活動家もいましたね。
犯人を「現代の安重根」と英雄視する書き込みもありました。

ニュースダイエット、という本があります。

「情報があふれる世界でよりよく生きる方法」
とタイトルにありますが、
内容を要約すると、

〇 ニュースなんて基本、何の役にも立たないよ
〇 報じられていない出来事の方が、重要度が高いことが多いんだぜ

ということです。

人はネガティブに反応するようにできてます。
メディアはそれを知っているので、
ことさらセンセーショナルに書き立てるだけです。

ヤフコメなんてもう「人の一番醜い部分」があらわになってます。

心穏やかに過ごすには
テレビと新聞は不要です。

パソコンやスマホは必要ですが、
使い方をよく考えないと、
ニュースや情報に貴重なエネルギーと時間を奪われてしまいます。

新聞代が月3000円ちょっと。
1年で36000円。
家族で回転ずし4回分。

コッチの方がよっぽど有意義ですよね。

たとえばFXに集中するとか、
ストレスを回避するとか、
ニュース断ちから得られるものは大きいです。

芸能人の不倫とか、コロナ患者の数とか。
自分の生活には要りませんよね。

まずは読みもしない新聞の解約から始めてみます。