猫のように生きたい‼

猫のようにゆるく生きたいオッサンが、いろいろとゆるく語ります。

突然の全国休校で我が家もパニック

f:id:yu7a02110612:20200219202528j:plain

昨晩飛び込んできた衝撃のニュース。「全国の小中高校を休校にして」ってマジか・・・。

我が家の3人の子供達は、来週から1ヶ月早い春休みに突入です・・・。

代わりといってはなんですが、小学校は土日の午前中授業をやって、月曜日から休校に入ります。中学校も同じ。私立高校も同じ。

小学校が休校になるということは、給食調理員をやっている妻の3月の収入がゼロになることが確定したということで、私達夫婦の間にも、朝からお通夜のような空気が漂っております・・・。せっかく復職したのにこれだよ・・・。

当の子供達はどうかというと、状況が状況なのでかなり困惑している様子です。

特に中学生の次男は、野球部の練習や試合が流れてしまったことに、かなりご立腹であります。仕方ないじゃん。

こんなことなんてめったにないことですから、仕方ないとはいえ、みんな少々過剰反応ではないかと個人的には思っています。

ニュースを見ていて思うのは、感染者の数をどんどん報道するのに対して、完治した人の人数を全く言わない点にものすごい不信感を感じております。感染する人がいれば治る人がいるわけで、深く考えると現時点での感染者数は報道にあるほどの数ではないのではないかと、個人的には考えています。

結局、テレビも新聞も安倍叩きのネタにぐらいしかコロナウィルス騒動を見ていないみたいで、やっぱりテレビも新聞もオワコンだなというのが正直な感想です。

学校を全国休校にするなら、朝の満員電車を禁止した方が 感染防止に効果があるような気もしますよね。

これからコロナウイルス騒動をきっかけに、世界経済も不景気モードに突入するのではないかと言う声もあります。

前回のリーマンショックから12年が経っています。経済は常に好景気と不景気の波を繰り返してますから、そろそろ不景気モードに突入してもおかしくはないでしょう。

今回がリーマンショックと違うのは、円高ではなく円安のままだということ。これは日本円が弱くなっている証拠なのだと思います。

リーマンの時は、世界中の投資家が円を買いまくったおかげで円高になりましたが、日本経済も目新しいものがないので、投資家が円を買う魅力を感じないのではないでしょうか。メイドインジャパンもオワコン化してきている証拠でしょう。

いずれにしても、3月は子供が一日中外にいるという、親としては地獄の1ヶ月となります。

職場のワーキングママ達も表情は一様に暗く、3月をどうやって乗り切ろうか、不安でいっぱいなのではないでしょうか。実際にボヤキが聞こえてきましたし。

とにかく早く収束するといいですね。

f:id:yu7a02110612:20200224150911j:plain