猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

コロナウィルスは「正しい情報を知り、正しく恐れる」

f:id:yu7a02110612:20200301172125j:plain

とうとう、
ワタシの住む
山口県でも、
コロナウィルスの感染者が
確認されました。

ワタシの職場も
お役所のひとつ。
県知事の緊急会見を
仕事の手を止めて皆で見ました。

まずは
感染者の
一日も早い回復を
願います。

ここ数日、
トイレットペーパーが消え、
マスクが消え、
ティッシュが消え、
妹の住む兵庫県では、
米まで店舗から消えたそうな。

情報弱者といえば
それまでだが、
肝心のテレビも新聞も
ここぞとばかりに
「安倍政権の失政」を
猛烈アピールする始末。

確かに、
感染者は
毎日のように
発生しているのは事実。

でもホントは
完治した人のほうが
多いかもしれない。
今現在、
感染している人は
マスコミの発表より
低いのではないか。

芸能人や
自称文化人が
安倍政権の批判を
展開しているが、
対案なき批判は、
ただの文句垂れでしかない。

麻生太郎氏が
クルーズ船の船籍国である
ブリカスこと英国に対し、
なぜだんまりを決めている、
と正論ぶちかましたことを
一体どのくらいの人が知っているだろうか。

「日本だけが割を食っている」
という内容の発言だが、
船というのは、
それ自体が
国として扱われるところがあって、
それ故に、
どの船も国籍を示す旗を
常に掲げている。
自衛艦旗も、
実は国旗と同格。

まあ、この話は別の機会に・・・。

今、私達に
求められるのは
まず、

「正しい情報を知ること。」

一方的な情報の垂れ流しを鵜呑みにしないこと。
そういった意味合いでは
テレビも新聞もオワコン。
やはりインターネットを使い、
様々な角度から
情報を集め検証すること。
脊髄反射は問題外です。

そして、

「正しく恐れること。」

オイルショックの大騒動なんて
間違った恐れ方の典型。
もう時代は令和。
集めた情報を分析して
無駄にパニックにならないことです。

 

・・・・・

 

バターコーヒーのこと、
すっかり忘れておりました。

明日、お伝えします。