猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【ヒモ9日目】整体の先生から、今後の人生のアドバイスをもらう。

f:id:yu7a02110612:20220409222321p:plain

数年ぶりに整体師のもとへ行きました。

この1年、
パソコン仕事が激増し、
「右の肩甲骨内側が痛い」日々が続いてました。

あいさつもそこそこに、
早期退職した旨を報告。

これからの人生設計について、
相談しつつの施術となりました。

先生自身は、
50歳の時に整体師に転職。

前職は部品工(削り出しでワンオフパーツを作る職人)だったそう。
仕事でのケガが絶えなかったこと、
労災にしたくないクソ上司のパワハラ等々・・・。

転職当初は苦労したそうですが、
今はお客もついて、収入も安定して
会社員時代よりも全然幸せなんだそう。

「自分の人生を歩まんといかんよ」
「ワシは人生諦めんでよかったよ、ホント」

気付けば、
気持ちも肩甲骨も
すっかり軽くなっておりました、ハイ。

話の中で先生に言われたのが、
行政書士」の公務員特認制度。

行政書士試験免除制度を規定した
行政書士法第2条6号には
「国家公務員、または地方公務員を17年間
(中卒の場合は20年間)勤続した者」
とあります。

つまり、
「公務員として17年間か20年間勤続すれば、
行政書士試験を免除され行政書士になれる」
ということ。

・・・すっかり忘れてました。

「活用しない手はないじゃろ。」先生ニッコリ。

今日、先生に会わなかったら
完全に忘れていたこと必至。

OBにひとりだけ、
退職後に行政書士事務所を経営してる方がいる。

以前の職場の恩人。
これはさっそくアポを取って会うしかないじゃろ。

明日、電話でしてみよう。
今日はとてもいい一日でした。

それでは。