猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

アニメに学ぶ「できない言い訳」より「できる理由」を考えよう。

      f:id:yu7a02110612:20210919215116p:plain

「海賊王に、俺はなるっ!」

とは、ワンピースの主人公・ルフィの決め台詞。
すっかりおなじみのフレーズですね。

ワタシの場合はこう。
フリーランスに、俺はなるっ!」

ワタシは、
〇 デイトレード(日経225ミニ)で生活費を稼ぐ
〇 行政書士で脱社畜支援
〇 ブログ・SNSで情報発信
という妄想を抱くアラフィフのオッサン。

家庭もある、住宅ローンだってある。
子供の教育だってまだまだ続く・・・。

職場でよく耳にするのが
「いい再就職先があれば、いつでも仕事辞めてやんよ。」
ってオッサンオバサンの愚痴。

こういう人に「だったら辞めて新しいキャリアを築いたらどうですか?」
と正論をぶつけてみると、決まってこんな答えが返ってきます。

〇 家のローンが・・・
〇 子供の教育資金が・・・
〇 今さら他の仕事なんて・・・

できない言い訳が、まあよくもこんなにツラツラと(呆)。
「ワシかて同じじゃボケー!

でも、この言い訳って少し前のワタシも同じことを言ってたんだよな。
心当たりのある人も多いのでは。

こんな時はルフィのセリフを頭の中でつぶやくことにしてる。
「海賊王に、俺はなるっ!」ってやつ。

そして「できる理由」を考える。

〇 デイトレで負けないように相場塾で理論武装してバーチャルトレードで練習
〇 行政書士は退職時に申請すれば取得できる(別の機会に)し、開業だ確定申告だと大
 変なことの手助けをしたい
〇 ブログは結構好きなんで、稼げる文章を勉強中

できる理由を考え始めると、気持ちがとてもポジティブになります。

不安や恐れがあるなら、しっかり準備すればいい。
知識や経験がなければ、なんでも意欲的に学べばいい。
なにより、結果はつくるもの。

心のポジションを変えることで前に進むことができるのです!

安西先生は言いました。
「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」

・・・・・

本気で人生変えたいなら、「できる理由」を考えませんか?
「可能思考」があなたを救ってくれますから。
ワタシが救われたようにね。