猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【退職まであと3日】サラリーマンは意外なほど簡単に辞められるぞ。

      

以前から目につくのが
「オレも辞めたいんだよね、公務員」
という人たち。

でも、そんな人に限って、
さっさと辞めればいいのに辞めない・・・。

 

そんな人たちの共通点は
辞めることへの「恐怖心」が
めっちゃ高い!ということです。

親が子供に就かせたい職業は、
この20年ずっと「会社員」がトップ。

最近のニュースでも
「小学生が就きたい職業」の
第1位が「会社員」・・・。

それだけ「会社員」とか「公務員」という職業が、
「当たり前」で「普通」なんでしょう。

だからこそ、
辞めることへの恐怖心が
強いといえます。

先に早期退職した知り合いを見ると、
「辞めて絶賛後悔中」という人はいません。
みんな元気に生活してます。

ワタシ自身も
 〇 住宅ローンがあと1800万
 〇 4月から高1と中2がいますよ
という状態ですが、それでも辞めます。

だから「実はオレも・・・」
と言ってくる人たちには

「さっさと辞めたら?」
とだけ伝えてます。

これからの時代は、
サラリーマンこそ高リスクと言えます。

実際、ワタシが痛感したのは
「何のスキルもねえじゃねえか!」ということ。

何のスキルもないままリストラされたら
まさしく「野垂れ死に」するしかありません。

 

クラウドソーシング」を運営している
ランサーズ株式会社によると、

労働人口の24%が
フリーランス」と呼ばれる人たち。
具体的には1,670万人(2021年)。

ただし、この数字は
本業とは別に副業している人も含まれているので、

一般にフリーランスと呼ばれる
個人事業主」とか「小規模法人」は、
860万人になります。

全労働者の10人に1人はフリーランスという計算ですね。

意外と多いって思いませんか?
ワタシはそう思いました。

「ワシにもできるかも!」
このデータを見たとき、そう思いましたね。

サラリーマンは会社や組織に
搾取されているだけの存在です。

努力が100%自分に返ってくる
フリーランスの方が楽しいですよ絶対。

もちろん、
何の保証もありません。
4月からは頑張るしかありません。

今回の話で、
皆さんが一歩踏み出す
キッカケになってくれれば
嬉しいです。