猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【公務員辞めたい人へ】将来の目標って持ってますか?

f:id:yu7a02110612:20211103090046j:plain

おはようございます。
山口県は見事な秋晴れでございます。

さて、みなさんは「将来の目標」を持ってますか?
結論を言えば「目指すライフスタイル」ですね。

未来は「神のみぞ知る」世界ですから、
あまり「将来〇〇になる!」とかいうよりは、
将来どんな暮らしをしたいか、を考えたことはありますか?ということです。

ワタシの場合、
「他人と一緒に仕事をするのは苦手」「一人大好き」
という属性があります。友達もほとんどいません。

公務員をはじめとした雇用契約労働は、
「他人とチームを組んで仕事をする」
のが基本になります。

課や係がその典型ですね。

早期退職は休職中に決めました。
そのとき、次の仕事は
〇 一人でできる
〇 自宅でできる
〇 ネット環境下でできる
〇 時間を選ばずできる
〇 永続的にできる(辞めようと思えばすぐ辞められる)
の5つを満たすものとしました。

そして出た結論が「デイトレーダー」。しかも日経225ミニの。

先物市場は夜もやってますからね。

ワタシは家事全般に抵抗はありません。むしろ好きです。
ただ、嫁サマが「母親仕込みの熟練主婦スキル」の持ち主なので、
出る幕がなかったのです。
そして、

〇 嫁サマは外で仕事がしたい人。
〇 ワタシは家で仕事しつつ家事したい人。

夫婦の利害が一致したわけです。

私たち夫婦が目指すのは、
「夫はデイトレ主夫、妻はフルタイムで看護師」。

人生の目的は「自分が満足できるライフスタイルを歩むことができるか」ということ。

ワタシの場合、公務員では無理でした。
22年前、入庁直後に「しまった、道を間違えた」って気づいてたくせに、引き返すことが怖くてできなかったツケが「精神疾患」という形で表面化したわけです。

早期退職を決めたときに、嫁サマが
「やっと、新婚当初思っていた生活ができる」と言ったのは
〇 嫁サマは外で看護師
〇 夫は家で仕事しつつ家事
が叶うということなんですね。

結局、人生の目的は「自分が満足できるライフスタイルを歩むことができるか」ということなんですね。

それを満たすことができれば、人は幸せに人生を歩めるんです。

 

みなさんは、自分のライフスタイルに満足をしていますか?
たぶん、かなりの方が満足してはいないのではないでしょうか?

満足できてない方は「理想のライフスタイル」というものを考えてみましょう。

「世間の常識」や「周りの意見」は、この際無視して、

「自分がしたい生き方って何だろう?」と考えてみる。
「幸せと思える環境って何だろう?」と想像してみる。

そして「実現するにはどうしたらいいんだろう?」と考えてみるんです。

要は「行動を変えるには、まず意識を変えてみる」ということです。

 

もし、将来に不安があって、ワタシのように「公務員辞めたい」って方がいれば、現状を見つめ直して、理想のライフスタイルに近づいてみませんか?

幸いなことに今日は祝日です。時間はたっぷりありますよ。