猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【可視化は大事】カシオの高精度計算サイトで、退職までの稼働日数を調べてみた。

f:id:yu7a02110612:20211113160914j:plain

今日は通院日でした。
適応障害うつ状態の診断から1年半近くが経ちました。

現在は抗うつ剤は卒業し、睡眠薬2種類のみとなりました。
早期退職の決断が功を奏しているようです。

先生との話の中で

〇 組織改編に伴う労働環境の悪化が心配の種です。
〇 上司は「どうせオマエ辞めるし」的スタンスで、こっちの話は聞きません。
〇 メンタル疾患に偏見のある人もかなりいます。
〇 劣悪な環境に置かれる部下たちが心配です。

みたいな会話になりました。

その時先生から「退職まであとどのくらい出勤するのか、計算したらいい。」
ということで、思い切って調べてみました。

keisan.casio.jp

G-SHOCKでおなじみ「カシオ計算機」の「高精度計算サイト」。
お金・こよみ・単位・数学の公式など、計算と名の付くありとあらゆるものが網羅されてます。

〇 今日から数えて来年の3月31日まで
〇 土日祝日は除く

の2条件で計算した結果、

f:id:yu7a02110612:20211113163234p:plain

なんと、退職まであと90日しかないことが判明。

こう考えると、意外と日数ってないことに気づくわけです。
あと3か月で、忌まわしい組織ともサヨナラできるわけですよ。

先生の意図がよくわかりました。「どうせあと少しで辞めるんだから、あれこれ考えても仕方ないですよ。」・・・そのとおり。

担当業務の性格上、よくある「有給休暇全部消費してからの退職」は難しそう。
可視化したおかげで、一気に気持ちがラクになりました。

さすがお医者様。きっとワタシみたいな人、多いんだろうな。

ちなみに1月1日からだと、稼働日数は「59日」。
有休休暇40日をまるまる使うと、実稼働日数はなんと「19日」。

やろうと思えば、来年は3週間も仕事しなくてもいいってこと?

 

まあ、悩める退職希望者は、いちど計算してみるとよろしいかと思います。