猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

自分の機嫌、自分で取れてますか?

f:id:yu7a02110612:20211110191412j:plain

不機嫌で周りを支配する人、みなさんの職場にいませんか?
ワタシの職場の偉い人やオジサンたちがまさしくソレ。

早期退職を決めてから、不思議と「自分の機嫌を自分で取れる」ようになりました。

何を言われても腹が立たなくなった、というか・・・。

今日の朝礼中、課長補佐が突拍子もないことを言い始めたらしく、
その内容がワタシたち出張班の負担2倍増しみたいなことだったので、
分室の班長(来年満期で退職)が、ワタシの出張に同行していた部下に電話して、グチをこぼすわけです。

それがだんだんヒートアップして、大声になるわけです。
部下が「その件はY係長(ワタシのことね)とも協議して・・・」
と向けた途端「Yに言ってもダメっちゃ!!アイツは休職して頭おかしいんじゃけえ!!」

ハイ、聞こえてますよしっかりと。

でも不思議と腹は立たなかったです。むしろ、オッサンの腹の内を聞けたので付き合い方を変えるかな~、くらいの気持ちしかないわけです。

「自分の機嫌を取ることができるのは、自分自身しかいない」

以前読んだ本の中にありました。

自分の機嫌を取れない人に限って、不機嫌をまき散らして周りを支配するんですよ。
若い時、ずいぶんと嫌な思いをしました。まさに「昭和の亡霊」。

まだ職場には「昭和の亡霊」「昭和の残党」が生きてます。
これは公務員に限らず、民間企業でも状況は同じでしょう。

ワタシが退職を決めた理由の一つでもあります、昭和の亡霊。

明日は監査の関係で、課長補佐と分室の班長が終日一緒にいるという胸熱な展開。

どうか嵐が吹き荒れますように・・・。