猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

デイトレも起業と同じ。起業成功者に秘訣を聞いてみた。

f:id:yu7a02110612:20211223220205j:plain

デイトレーダーのイメージ図(笑)。

今日は今年最後の休暇でした。
現場の出張要請は減りそうにもありませんが、
有給消化率ワーストなので仕方なく。渋々www

ということで、アラフォーで銀行辞めて起業した友人に会ってきました。

宇宙旅行に行ったあの方ほどではありませんが、
まあ、事業を軌道に乗せて「LIFE SHIFT」を達成しつつある彼に、
訊いてみたいことがあったからです。

 

早い話「成功の秘訣って何なのさ?」ってことです。
彼曰く「毎月の損益を把握する」これだけ。

失敗した人は100%「損益計算がガバガバ」なんだそうな。
元々銀行員だった彼。ガバガバな経営者が消えゆくさまを見続けただけに、結構な重みのある言葉。

そして来春、早期退職してデイトレやる計画を話してみた。
そしたら「デイトレも起業と同じだよ」。そして、

〇 毎日必ず損益計算をしろ
〇 エントリーと手仕舞いのルールを作れ
〇 そしてルールを絶対に破るな

「そうしたらうまくいくよ、きっと。」

去年の春、偶然知ったデイトレの世界。
勉強しないままいきなり突入かまして、30万円溶かした・・・。
「30万でよかったじゃん。そこで気づけたお前は偉いよ。」
・・・ありがとう。

日本では毎年多くの人が起業してますよね。
今日の友人もそうだし、オヤジの弟もそう。

多くの起業家のうち、1年後に利益を出している人は10~20%。
5年後になると5%まで減るそうです。
実に95%の起業家が倒産に追い込まれる、というわけです。

同じようなことが相場の世界にも当てはまります。
ワタシのような日経225先物の場合、
1年後に残っているデイトレーダーは10%(FXも同じような感じ)。

成功してるトレーダーは自分の成績をきちんと把握しています。
自分の成績が分からないことには、目標の達成率とか、自分のルールが正しいのか等々、基本的な判断すらおぼつかなくなる、ということですね。

「どっちにしろ損益は確定申告で必要だからね。」
そ、そうなのか。知らなんだ(汗)。

今年最後の有給休暇は非常に有意義に過ごせました。友人に感謝。

・・・・・

明日はクリスマスイブです。
うちの子はとっくに「サンタはいない」派なので、静かに過ごす予定。

ただ、「自転車ウェア福袋」がどういうわけか明日届くので、
福袋がクリスマスプレゼント(自分へのご褒美)になりました。

ウチの部下には「明日は定時で帰ってサンタ業」に勤しむ者がいますので、ワタシは残業確定です、ハイ。