猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【これで最後】公務員生活最後の年末調整をしたためてみた。

f:id:yu7a02110612:20211107093320j:plain

11月は年末調整の時期。
これが来年の税金やら社会保険のベースになるわけです。

仕事は毎日が出張ですので、自宅で書くのがここ数年のパターン。
ただ、今年は「最後の年末調整」となるのが去年までとは違う点。

毎年のことなのに、書き方には苦労する。
今年は来年に向けて「フリーランス税金本」で勉強したおかげで
源泉徴収票のなんたるか」くらいは理解できた。

ざっくりいえば
「アンタに払った給与の中から、税金とか社会保険料を立て替えといたで」
というのが源泉徴収票

これ、退職を決めるまで全く知らなかったし、興味もなかった・・・。

無知とはなんとも罪深きものです。

来年からは毎年「確定申告」の世界です。すべてセルフです。
確定申告をしっかり理解して、きっちり納めておかないと大変なことになります。

嫁サマのクリスチャン友達に「脱公務員から税理士」な人がいるので、いろいろ教えを受ける予定です。

いったい税金が何に使われてるのか?
ワタシたちはきちんと意識して生活しないとだめですね。