猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

早期退職の認定はゲット、次は「税金と社会保険」。

f:id:yu7a02110612:20211021213522j:plain

来春の早期退職が決定したからといって、
喜んでばかりもいられない。

問題は4月からの新生活。
特に気になるのが「税金と社会保険」。

実は、自分の払う税金って半分職場持ちということさえ知らなかった。
来春からは配偶者控除もなくなるし、社会保険だって別物になる。

我が国の税金と社会保険は「国民総社畜」が前提のシステム。
社畜してる限りは、その恩恵をフルにあずかれるのだが、
来春からはフリーランス。システムから外れちゃうわけ。

サラリーマンのストレスから解放されると思いきや、
別のストレスが現れる・・・、といったところか。

 

先日買ったこの本も、実はあまり読めてなかった。
認定をゲットするまでどこか絵空事のようだったから。

今週は税金と社会保険を深堀りしよう。

おやすみなさい。