猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【若者よ聞け】公務員やってるとなあ、休みも旅行も楽しめないぞ。

f:id:yu7a02110612:20211016225214j:plain

公務員にもいろいろあるけど、
ほぼ例外なく休みも旅行も満喫できなくなる。

理由は、いつ鳴るかわからない呼び出し電話。
寝てようと、家族と出かけていようと関係ない。

しかも休みに出かけるときは「〇〇へ行ってきます。」
てな具合に上司に報告までやる。

県外旅行も届け出が必要。
いつ・どこへ・誰と・ホテルはどこ、等々。
県境を越えるまでは安心できない。県境を越えても一緒なんだけど。

海外旅行なんてもう大変。
事細かに、それこそ超上司(県知事とか市長クラス)に計画書を提出し決裁を受けない限り、海外には行けない。

そこで多くの公務員の心が折れるわけ。

今日も嫁サマと「大エジプト展」に行ったんだけど、

leidenegypt.jp

まあ楽しめない。出かけるたびに憂鬱になる。
今電話が鳴ったらアウト、の世界。

昔ある人に「常住坐臥(じょうじゅうざが)公僕であれ」って言われたな・・・。
1年365日、1日24時間、我々は公僕である。プライベートは無いものと思えって。

だから公務員のパチンカー率は高い。
呼び出しがあっても、パチンコならすぐ職場に行けるから。

そして、県庁所在地における公務員の人口密度は極めて高い。
みんな「呼び出し前提」でマイホームを建てるから。
県庁が見えないと安心できないんだ、みんな。

ワタシは県庁所在地の隣町が地元。
石を投げたら公務員に当たる街に住みたくはない。

公務員を目指す若者よ。
悪いことは言わんから公務員はやめとけ。
内定出た人は今なら辞退間に合うから、辞退した方がいい。

人生一度きり。楽しく生きたいのなら公務員はオワコン。
23年前の自分に言って聞かせてやりたい。