猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

高市早苗の「金融所得の税率30%にする」発言で、明日の日経平均が荒れるかもよ。利確はお早めに。

せっかく日本に根付きつつある、
個人投資を根絶やしにするのだろうか。

 

タイトルの件は月刊Hanadaの2021年10月号のインタビュー記事。

しかも「50万円以上の金融所得」ときたもんだ。
500万ならまだしも。

しかもこの人、
「預金にも課税したら2億円の税収増になる」
とまで言ってのけるんだから。

公的年金に期待するな!
投資して老後に備えてくれ!

ということで、
やれNISAだ、やれiDeCoだと
イイ感じで盛り上がってきたところに、

冷や水通り越してマグマを浴びせるこの言葉・・・。

f:id:yu7a02110612:20210903232827p:plain

せっかくの回復基調が利確で急降下

ネットでは、
投資を金持ちのギャンブルくらいにしか
感じてない情弱たちが
「投資家ざまあ、さすが俺たちの早苗チャン」って・・・呆。

資本経済の基本は「株式投資」。
その株式投資を土台で支えるのが「個人投資家」。

その土台を根底から崩壊させる一言ですよ・・・。
土台が崩壊=日本経済が崩壊=ますます貧乏まっしぐら

不労所得=絶対悪」なんて発想が時代錯誤。
不労所得=絶対悪」なんて「金融リテラシーゼロですっ」
って言ってるのと同じ。聞いてるか、上司・同僚・部下ども。

これ、総裁選に勝てても総選挙には負けるよ。間違いない。
「前門の自民、後門の立憲」で、
自民~経済崩壊させて日本が安売り
立憲~特亜に蹂躙されるか
くらいの違いで、まさに「国難そのもの」です。

・・・・・

というわけで、利確はお早めに。
ワタシはETF1357を買いに走ります。

おやすみなさい。