猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

自分の幸せを実現するには、思考することから始めよう。

f:id:yu7a02110612:20210321221841j:plain

自分の幸せを実現するには、
思考していかないとダメ。
娘の卒業式で、改めてそんなことを思ったのです。

卒業生たちは、
校長先生から卒業証書をもらった後、
壇上で一人ひとりが将来の夢を発表する。

娘の場合、
「世界中の人と楽しく会話したい。
だから中学校では英語の勉強をがんばる。」

おお、がんばれ。
父さん応援してるぞ。

今年の卒業生の夢。

カフェの店員になる。
石油王になる。
医療従事者になる。
歌手になる。
お笑い芸人になる・・・。

いろいろで面白かった。

コレが5年前の長男のときは、
大学に行く。
いい会社に入る。
玉の輿に乗るwww
嘘のようでホントの話。

親の価値観なんだろうな。
長男の時は、
団塊ジュニアやその上が多かったし。

娘の親世代は、
殆どが30代。
自分たち40代は少数派。

わずか数年で、
価値観も多様化してきてるんだな。
当然、幸せの基準も多様化してきてる。

ひと昔前なら、
とりあえず大学に行って、
いい会社or公務員なら一生安泰が王道。

バブル世代の人たちは
はっきり言えば「一生安泰」のために
思考を放棄しちゃった人が多い。
完全に社畜化しちゃったんだね。

職場でも、
働かない以上に思考しないオジサン達は
ほぼバブル世代。

そして今、
スキルも人脈も育ててこなかった
バブル世代の阿鼻叫喚が聞こえてくる。

就職氷河期の自分たちは、
とにかく思考しないと生き残れなかった。
思考しなかったやつの一部が引きこもってる(たぶん)。

若い世代は、
自分の幸せ実現に全振りしている。
自分の幸せのためなら、
他人を不幸にするやつもいる。
ここでも、思考してないやつがいる。

幸せを実現するにはどうすべきか。

まず、自分にとっての幸せとは何かを
きちんと理解しておく必要がある。

5年後、10年後、20年後・・・
自分がどうなっていたいのか。
ここが見えていないと先に進めない。

行き先地がわからないまま
電車に乗るようなものだ。
かつての自分がそうだった。

今の自分は、
東京に行くのに
鹿児島行きの電車に乗って、
桜島を眺めて呆然としている状態。
気づくの遅すぎwww

子どもたちには、
5年後、10年後、20年後に
どんな自分でいたいか。
大まかでもいいから
ビジョンを持つように伝えている。

娘は、国境を超えて自由に生きたい。
長男は、大好きな自転車の世界で生きていきたい。
次男は、建物や建造物の設計がしたい。地図に残る仕事ってやつ。

じゃあ、ビジョンを実現するために
必要な努力は何?・・・
といった具合に。

目標と必要な努力が理解できていれば、
あとは、最短コースを突き進むのみ。

途中で「あ、道間違えた!」と気づけば、
電車を乗り換えれば済む話である。

この春から、
長男は就職活動、次男は高校受験。

幸せの実現のために、
春休みはしっかりと戦略を練るのです。
おバカ動画を見てる場合じゃないぞ!