猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

親が子供に残せることって、意外と少ない・・・。

f:id:yu7a02110612:20210319232158j:plain

今日は、
娘の小学校の卒業式。
感動というより安堵。

田舎の小学校なので、
1学年1クラス。
卒業生は33人。

ちなみに
ワタシの時は45人の3クラス・・・。
少子化を実感。

 

まあ、子持ち世帯が少ない。
年寄りばっかりだから、
相対的に子供も少ない。

娘の姿を見ながら考えた。
子どもたちに何を残せるか・・・。

逆縁でもない限り、
先に逝くのは親の方。

そして気づく、意外と少ない。
勉強はともかくとして。

お金で騙されるな。
社畜になるな。
父さんみたいになるなwww

くらいか。

自分なりの幸せを見つけて欲しい。

就職とか結婚とかにこだわる必要なし。

家なんて賃貸で十分。住宅ローンは終身刑

父さんがやろうとしている稼ぎ方、
上手にやれば、どこででも暮らせていけるぞ。
ネット環境さえあれば。

法人登記して、
役員にでもなっとけば、
家だって借りられるし。

おまわりさんに職務質問されても
「会社役員です」って言っとけばいい。

持ち物は少なく、足るを知ること。

最小限の努力で最大限の効果を。
ズルを奨励してるんじゃない。
正しい努力をしなさい。

まあ、
親が楽しく人生を送らないことには、
説得力のかけらもない話。

大人になったら、
父さんみたいになるのか・・・。

なんて父さんは嫌です。

・・・

来月から中学生。

楽しい中学校生活を送れますように。