猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

ボーナスから日本経済の将来を考えてみよう。

今朝から、
愛妻号スイフトとミライース
冬タイヤ交換、
そして、
ミライースにレカロSR-3実装。

f:id:yu7a02110612:20201212233129j:plain

こんな感じ。
体幹、特に腰がしっかりホールドされて、
運転が楽になりました。

f:id:yu7a02110612:20201212233216j:plain

懸案事項の
シートレールは、
定番「カワイ製作所」謹製。

納品に1ヶ月かかりましたが、
ガッチリした仕上げに大満足。

シート下に
チョロンと見える黄色い配線。
これは今回一番苦労した
「サイドエアバッグキャンセラー」。

ウチのミライース
サイドエアバッグが標準装備。

キャンセラーをしておかないと、
エラー表示のリセットに、
行きたくもない
ディーラーに行く羽目にナリマス・・・。
レカロ検討中の方、ご注意あれ。

・・・

さて、
公務員にボーナスが支給されました。
皆さんのおかげです、アリガトウ。

皆さんも知っての通り、
公務員の給与は民間ベースなので
(民間と比較して)極端に高いとか低いとかはありません。

公務員は
「安定しているが低空飛行」と
言う人がいます。

好景気のときに
最後に給与が上がるのが公務員、
不景気のときに
最初に給与が下がるのが公務員、
だかららしい。

ホント?考えたことなかったよ・・・。

僕らの世代は「就職氷河期」。
就職説明会に行っても、
参加企業はわずか。
バブル全盛期に入社した
採用担当は超高飛車。

面接途中、喧嘩しかけた会社もあったな。
今、その会社なくなったけど。
高飛車な採用担当、生きているんだろうか・・・。

バブル崩壊から約30年。
日本経済はほぼ横ばい。賃金も横ばい。
個人資産総額も1100兆円から1800兆円に
増えた、といっても
実感はないですよね。

一方、アメリカは
個人資産総額が2200兆円から9500兆円に、
賃金は1.4倍に増えたそうな。

この差は一体なんなのか。

色んな人の
いろんな文献を
読み漁ってみようか、

年末年始の過ごし方、決まったな。

人生100年時代、どう生きるか。
子供たちに
大人としてどう手本を示すか。

いちど真剣に考えてみよう。