猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

気分一新、とはいかなくて。煙のように消えてしまおうか

f:id:yu7a02110612:20200315213720j:plain

以前から、
パソコン仕事がしんどくて、
実家の眼鏡店を継いだ
同級生のもとへ。

ワタシは以前から、
999.9(フォーナインズ)のファン。
同級生は、
全国でも数少ない、
フォーナインズショップの店長だったりする。

山口県防府市 ハヤシメガネ」で
ググってください。
他にも、
なかなかお目にかかれない
ブランドも多数。

視力を測ってもらうと・・・
左目が矯正で0.4、右目は0.9。

何もかもが
ぼやけて見えていた理由が判明する。

これはもう、
「買うしかないじゃろ」
999.9を買っちゃいました。

「S-820T」という定番のチタンフレーム。
メカメカしい輝きにやられました・・・。

そして、
レンズも「ニコン」謹製
フォーナインズレンズで決まり。

昨日、
「できたよ~」という
店長からのメールで、
受け取りに行きました。

気になる価格は、
フレームとレンズで
82500円也。

これを高いと見るか、
安いと見るかは、
その人の価値観次第。

ワタシは、
メガネを「アイウェア」と
表現するのが好き。

なにせ、
アイウェア歴30年。
いろんなアイウェアを使ってきましたが、
999.9のチタンが一番いい。

アイウェアは、
自分の人生に
欠かせないものだから
このくらいの贅沢は
許してちょんまげ、妻よ。

・・・・・

先週から、
再びメンタルの不調が。
乱高下するダウ平均株価だったのが、
ここ数日で、
日経平均状態。

今日も朝から、
頭がまわらない。
思考に整理がつかない。
できていたことができない。
気持ちがついていかない。
胃が痛い・・・・。

とまあ、書き出せばきりがないが、
かなり悪くなっているのは事実。

主治医の「このままだと確実に再発する」
という言葉が重くのしかかる。

自宅に帰り、
妻に話をする。
「もう限界かもね」

妻は答える。

「辞めてもいいよ。来春まで待つことない。」
なんか泣きそう。
でも泣かない、男だし。オッサンだし。

職場では、
「戦力外」という意味の「気遣い」を受ける。
無理はさせない、
と言うが、仕事をさせない圧力を感じる。

一日中放置されてるようなもの。

周りは新体制に向けて
慌ただしい。
その中で放置されるストレスは半端ない。

業務終了とともに、
逃げるように帰宅する。

早期退職制度を活用して、
割増で退職金をもらおうなんて
虫のいい話なんてないね・・・。


係長職は「定員5」に対し「現員6」。
つまり、自分が辞めても
影響は全く無い、ということ。

その数字を見て、
体の力が抜ける、フワッと。
いっそのこと、
煙のように
消えてしまおうか
とさえ、思った初春の1日でした。

f:id:yu7a02110612:20200315140445j:plain