猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

7月21日のインデックスファンドと、株価はどんな歴史を歩んだのか。

f:id:yu7a02110612:20210722092253p:plain

下落があれば押し目買いあり、
なんとなく戻りつつありますが、
日経平均は現在下降トレンドです。

f:id:yu7a02110612:20210722094251p:plain

日経平均。やや下有利かな・・・

素朴な疑問。

日経平均を長ーい目で見るとどうなのか。
過去30年の値動きを示したのが下のグラフ。

バブル経済のバブルっぷりと、
その後に続く「失われた30年」そして
民主党政権という名の戦後日本の黒歴史」、
その後の「アベノミクス」。

一目瞭然ですな。

f:id:yu7a02110612:20210722092301p:plain

日経平均の30年史。

下の図は「ナスダック総合指数」の50年。
ここ5年の爆上げがすごいですね。
トランプ政権下における経済政策が強烈だったことが一目瞭然。

f:id:yu7a02110612:20210722092400p:plain

ナスダックの50年史。

 

お次は「ダウ平均指数」はどうなん?
やはりこの10年の伸びがえげつないですね。
米帝米帝たるゆえんがココにありますねえ。

f:id:yu7a02110612:20210722092619p:plain

ダウ平均の120年史。

f:id:yu7a02110612:20210722094408p:plain

下げを全否定する上昇が力強いですねえ。さす米帝

日本経済を見ると、
安倍政権下でいかに経済が回復したか、
なんとなく理解できた感じです。

仕事でプライベートで、
いろんな経営者や会社役員と
会うのですが、みんなに共通するのが
「立憲絶対殺すマン」であるということ。

確かに、民主党政権時には町が死んでたなホント。

そして、最後にみんな大好き「S&P500」。

f:id:yu7a02110612:20210722095030p:plain

ここ5年で急上昇。
トランプ氏の評価はさておき、
安倍+トランプの「ズッ友」コンビが
経済に与えた影響は素晴らしかったと思います。

株を買いまくる日銀の行く末と、
「人件費=ただのコスト」としか見てない
日本企業には不安しかありませんので、
ワタシはS&P500とか海外ETFとかに
頑張っていただこうかと考えております。