猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

ワタシと漣サマのダイエット生活がスタート

今日のいいこと3つ

① 今年初のバイク通勤。職場まで20km・30分。

風切り音を聞きながら、あれこれ思案するのがいいんです。

② 休業前からの懸案事項だった「質疑応答集」の修正・アップデートが完了。

復帰訓練の一環の割りには内容が高度だったようですが、1ヶ月も復帰訓練をやれば、感覚はほぼ元に戻ります。

③ 漣サマがひっつき猫に変身。ちょっとうざい(笑)

f:id:yu7a02110612:20200107093529j:plain

昨日、朝イチで獣医の元へ。年末年始恒例の予防注射でした。

我が家の場合、キャリーバッグ(ケース)ではなく、洗濯ネットに放り込んで病院にいくので、洗濯ネットを見た途端、激しく抵抗。しかし、抵抗虚しくネットの中へ。

道中、ワタシの運転で助手席の妻に抱かれていたのですが、ずっと低い声で「ミャオゥ~」と、例えるなら、カンニング竹山のような切れっぷりで抵抗を続けておりましたが、診察台の上では、まさに「借りてきた猫」状態。注射は数秒で終わりました。

健康に問題はなかったのですが・・・「太り気味です」と獣医師。

現在の漣サマの体重は6.5kg。去勢すると太る傾向にあるのはよく知られた話ですが、そのことを考慮しても、5kg未満に抑えておくのが長生きの秘訣なんだそうだ。

「食事療法以外に道はありません」とのことでしたので、目標を5kgに設定した場合の一日あたりのキャットフードの量を確認したところ「80g」。今までは、餌皿から餌がなくなれば追加し、黒缶(ツナ)を少々、鰹節少々・・・。そら太るわな。納得。

ということで、ワタシ(健康診断に引っかかった)と漣サマのダイエット生活がスタート。

今年は「大晦日までに10kg減」「マラソン大会に再挑戦」が大目標。「1ヶ月1kg減」「スローランを30~45分、朝か夕方」が月ごとの小目標にしているので、一人と一匹のダイエット日記を不定期にアップしようかと思います。

ちなみに、ワタシの場合、1月3日80.6kgから1月7日79.5kgまで落ちているので、とりあえず今月の小目標はクリアですが、行けるところまで行っちゃるよ、オジサン頑張る。