猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【FX】勝ち組トレーダーに共通するのは「素直な姿勢」にある。

 

FXのトレードスタイルを確立すべく、
いろいろと勉強を続けているところですが、

〇 勝ち組トレーダーの共通点は何か?
〇 負け組トレーダーの共通点は何か?

ずっと知りたいと思っていました。

フォローさせていただいてる「100億円トレーダー」サン(以下「彼」)によると
〇 「素直さ」こそFXで成功する上で究極の能力
〇 余計なプライドは捨てろ

とのことです。

なぜ素直だと成功しやすいのか?

彼によると、理由は3つあって
1 すでに成果が出ている方法をそのまま実行することができるから
2 行動が早いから
3 素直であること自体がポジティブ思考であるから
だそうです。

multimillionaire-trade.com

1 すでに成果が出ている方法をそのまま実行することができるから
 〇 どの世界にも成功ノウハウがある
 〇 成功ノウハウとは「先人が導き出したある程度の正解」
 〇 成功ノウハウを素直に真似て実行した方が、成功する確率は限りなく高くなる

2 行動が早いから
 〇 素直な人は「行動するまでのスピードが異常に早い」
 〇 素直な人は「思考がしなやか」である 
 〇 早く行動する人は、何も行動しない人よりも先に進むことができる

3 素直であること自体がポジティブ思考であるから
 〇 素直=否定から入らない、すなわちポジティブ思考である
 〇 ポジティブな人は成果を出している人の言うことを素直に聞く
 〇 上手くいかないとき、その原因を自分に求める(自責志向)

では反対に「負け組」トレーダーとはどんな人たちなのか?
1 プライドが高い人=素直じゃない人
 〇 人は「自分の意見が正しい」と思わないとプライドが保てない
 〇 プライドが高い人とは「自分の考えを手放せない人」
 〇 他人のアドバイスを聞く「自分の考えを否定された気持ちになる」
2 行動しない人
 〇 迷ってる暇があれば前に進めるのに、理由をつけて行動しない 
 〇 上手くいかないとき、その原因を周りのせいにする(他責思考)
 〇 常に否定から入ることで自己を正当化し、一切自分自身を成長させようとしない
3 いわゆる「貧乏人マインド」なので、成果を出せず、人生も失敗する
 


www.youtube.com

そして
「持つべきプライド」は「目標に向かって突き進む自分自身へのプライド」
「持ってはならないプライド」は「考え方・方法論へのプライド」
とされています。

 

公務員時代のことを思い出しましたね。
〇 出世する人~素直で腰は軽く、前向きな人
〇 出世しない人~ひねくれていて、行動せずに口だけで、プライドだけは高い人

職種や業種に関係なく、
成功者には共通するところがあるんだな・・・。
今までの自分を反省しました。

基本、素直な人間だと思っていたけど
そうではないようでした。

今日からは「素直さ」を持って
成功を勝ち取ろうと思った次第です。

まあ「愛されキャラ」といったところですね。
相場の神様に愛される男をめざします。